大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

太陽が出ないとすっかり寒い沖縄。47歳には急な気温の変化はきついわー。

 

きなこです、こんにちは。

 

本日の沖縄県本島、気温19度から20度です。

あたたかそうに思えるかもしれませんがさむい~

f:id:kansya22:20151127144450j:plain

 

沖縄の冬は寒いよ~の話

全国的に冷え込んでいるみたいですが、寒いのレベルは違えど沖縄も寒い!

今こうしてキーボードをたたいている指がかじかんでいる事実。

 

沖縄に引っ越してきて初めての冬は寒さはさほど感じませんでした。

「なによ~、吐く息白くないじゃ~ん」って。

時々ダウン着ている人みてびっくりしたりして。

 

でもね、2回目の冬からはもうだめ。

沖縄の冬は結構風も強く吹くので、体感温度は気温より低いと思います。

 

冬の海洋博公園行った日にゃー泣くかと思いました。

 

寒さに弱く暑さにも弱い私なので大げさに聞こえるかもしれません。

でも移住者あるあるだと思う。

 

ちなみに家の中にいての(うちは木造)今日の私の服装は

インナー2枚と薄手のセーター+ストール+ジーンズ

そして、小さい電気ストーブをつけようか迷っているところです。

 

沖縄に遊びに来る方の参考になるかな。

でも週末からまた気温は上がるようですけどね。

 

冬はコタツも出すし、石油ストーブもつけます。

東京暮らしと変わらず。

太陽が!太陽さえ出れば外は暖かです。

 

もう、寒さで打ち間違え多し。

今日は簡単ですがここまで。

 

ではまた、きなこでした。

ありがとうございました。