大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

自分のメモにドキッとした話。

 

きなこです、こんにちは。

今にも雨が降り出しそうな空模様の沖縄本島

ぜひ一雨来てほしい。

 

ところで、話はガラッと変わりますが。

 

怖~い走り書き

メモ帳開いたらこんな走り書きが・・・・!

f:id:kansya22:20160816152814j:plain

 

テレビを見るために1時間座ると寿命を22分縮める

だって!

いつ書いたかわからないですがテレビかラジオで(医師とか大学の教授とか専門の方が)言ってたんだと思います。

1時間で22分。

 

昨日の夜3時間座ってテレビを見続けました、私。

なんと66分縮めた!?

 

追い打ちをかけるように今日の琉球新報

テレビ見過ぎで死亡率高くだって。

1日5時間以上見る人は「肺塞栓症」のリスク高いそう。

対策として、

①見ながら水分とったり、②ふくらはぎのマッサージ、③1時間に5分の歩行

がいいそうです。

 

きなこ、普段5時間は見ないけど、いまはオリンピックやら甲子園でじっと見ること多いから気を付けないとっ!

 

みなさん、1時間で22分ですよっ!

 

それではっ!

きなこでした。