大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

旧盆終えて、潤う食糧~(^^♪

 

 

 

きなこです、こんにちは。

 

昨日のウークイにて、無事にご先祖様をお送りすることができました。

たくさんお金(ウチカビ)を持たせたので、煙もうもうでやはり煙が目に染みた。

これはもしかしたら外でご先祖を送るのが本式かもしれませんね。

うちは室内で燃やしてるけど。

 昨日の記事を参考にどうぞ。

今日はウークイだわー - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

f:id:kansya22:20160818154921j:plain

 

 

お盆行事が終わってやれやれ一段落です。

 

そして♪ お土産いっぱい♪

冷蔵庫の中には重箱料理のおすそ分けやチキン。

お仏壇に置かれた何箱ものお中元は実家じゃ処理しきれないので、何もしていないのに子供たち家族に分けてくれるんです。(あ、一応お片付けなどはしますけど)

お米、石鹸、お菓子、飲み物、そうめん、ツナ缶・・・・

あーありがたや~

本当にありがたや~

ご先祖様にっていただいたものをお裾分けしてくださるので、ご先祖様、ありがとうございます、ですよ。

 

滅多に合わない親戚とも会える場になるのでいいもんですね。

 

さ、今日からはまた切り替えてお仕事に励みますよー!

 

きなこでした。

ありがとうございました。