大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

もうすぐ十五夜だし、秋だし。芋栗うまし。お菓子だし。

 

きなこです、こんにちは。

 

秋は栗、いも!

f:id:kansya22:20160913144252j:plain

 

私きなこ、一応ゆるくMEC食を意識しております。

糖質を何となく考える生活です。

 

でもさー、さっきイオンに行ったらさー、売っているわけよ~

これらのお菓子たち~

 

秋だし(栗)。

十五夜近いし(芋名月ってね。里芋じゃないけど)

 紗々はおいしそうな茶色だし(秋色?)

で、買っちゃった。

 

そして、昼食後に早速「プチブッセ 和栗のモンブラン」♪

モンブラン風和栗クリームとチョコレートがふんわりスポンジに挟まれて…って書いてある。

 

ぱふっぱふっと2口で、糖質(炭水化物)5・8グラムを食べました。

 

うん、栗のクリーム味だ。

栗じゃないけど栗のクリーム味。

おいし♡

 

 

思い出話になりますが、息子の小さいころは「十五夜だね~」なんて言って、

一緒にお団子作ったり、サトイモとか季節の果実とか食べた十五夜

ススキもとってきてね。

電気も消して夜を過ごしてみたりしたっけなー

今はね、いっしょにやる人もいないし、夫は特別喜ばないし私もやる気ないしで、なんだか季節感のない生活になっているなーと思います。クリスマスツリーも2日間だけでてる。

 

今日は、お菓子売り場で秋の行事を思い出すことができました。

 

それにしてもイモ、おいしいですよね。

さつまいもは結構糖質あるんだけども、里芋と一緒にふかして食べようかな、今年の十五夜

 

これ書きながらプチブッセもう1個食べちゃった♫

 

では、きなこでした。

ありがとうございました。