大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

那覇空港で飛行機を見た。

 

 

きなこです、こんにちは。

 

今日の沖縄本島は、

季節が変わる・・・そんな風が吹いています。

 

今日は写真をつらつらと。

那覇空港の飛行機写真(旅に出たわけではないが)

この間、用があって那覇空港へ行ってきました。

久しぶりに行ったのでちょっと興奮してたくさん写真撮っちゃった。

 

 

おー、今まさに離陸中!&飛ぶ立つ順番待ち中。

f:id:kansya22:20161012152058j:plain

 

 吹き抜けのウェルカムホールからは滑走路がみえるので、飛行機の離発着が間近で見ることができます。

そして、慶良間諸島もみられるらしい。

だがしかし、ガラス張りなので暑いしまぶしいし。

写真を撮るのも暑くてけっこう命がけ(大袈裟ですが)。

季節を選んだほうがいいでしょうな。

f:id:kansya22:20161012152127j:plain

 

 

ジンベイザメの頭が何かに食われているゾ。

f:id:kansya22:20161012152146j:plain

 

あ、大丈夫だった。

子ジンベイ?に押されてる。ペアなんだ。

f:id:kansya22:20161012152209j:plain

 

3階の展望デッキに出てみました。

展望デッキは入場料100円(6歳以下無料)

無人。自販機なし。

ワイヤーフェンスが邪魔して写真を撮るにはちょっと難しいですが、

ここのいいところはですね、「音」。

飛行機のエンジン音が現場って感じです。

発電機を使っているときのようなにおいも体感できます。

(この時、横に赤ちゃん抱っこの方がいてね。おばちゃん、赤ちゃんの耳大丈夫かなとちょっと心配しちゃった)

 

みんな離陸待ち。

f:id:kansya22:20161012152257j:plain

 

 

おや?

飛行機のお尻の穴?

f:id:kansya22:20161012152332j:plain

 

 

これはだれの?どこの飛行機だろ。

f:id:kansya22:20161012152342j:plain

 

 

このイラストはイルカ?だよね。

f:id:kansya22:20161012152351j:plain

 

飛行機は前向き駐車しているのでこの車で押してもらっていた。

後に調べたらトーイングカーというらしいです。

空港で働く車ですね。

そして、トーイングマン。

f:id:kansya22:20161012152405j:plain

 

頼りがいのあるこの方たちによって、飛行機は無事に離陸の滑走路へ。

f:id:kansya22:20161012152417j:plain

 

 行ってらしゃい。頑張ってお仕事してね。

ずっと見ているとそんな親心も芽生えそうな場面です。

f:id:kansya22:20161012152442j:plain

 

いやいや、久しぶりに行きましたけど忙しい空港でした。

次から次へと着陸の飛行機、離陸待ちの飛行機、そして離陸。

のんびり行こうよ沖縄・・・・とは言えない現場でした。

 

たまにはいいな、空港も。

 

では、きなこでした。