大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

今日の沖縄はちょっと冷えている、か。

 

きなこです、こんにちは。

 

さすがの沖縄本島も今日はやや寒い(寒いといっていいのかわからないけど)。

21℃予想ですが風があるので体感気温は・・・15℃くらい?(きなこ体感)

 

ど~んてん。

f:id:kansya22:20161124141227j:plain

 

家の中でも薄いカーディガンを着ています。

足元はスリッパないと冷える。

 

でも、家のつくりにもよりますね。

うちは沖縄では少数派の木造、吹き抜け、床フローリング。

夏の暑さしのぎをメインに建てたので、冬はまあまあ寒いです。

寒がりの私がいるので真冬になったらこたつとストーブ必須。

 

東京では雪だそうですね。

11月に雪なんて本当にびっくりだ。

 

 

ところで、夫がこの間じゃがいもを植えていたなぁと思い出し、見てみたら。

おお、見事に出てきてる。

f:id:kansya22:20161124141234j:plain

もう間引きでしょうか。それともまだか。

口出しすると怒られるので放っておこう。

 

じゃがいも、毎年重宝するんですよね~

おいしいジャガイモ。

一応じゃがいも掘りは手伝います、私。

宝さがしみたいで楽しいんですよねー

 

収穫は2月だっけかな。楽しみ~♪

 

それでは、また。

今夜はおでんのきなこでした~。