大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

冬に沖縄に来る人の服装の参考に!・・・なるかな。

きなこです、こんにちは。

 

今日の沖縄本島、それなりに冷えていますがストーブの出番はなし。

ただいまの空。

雲が重そうですが雨が降る感じではないです。

f:id:kansya22:20161229150143j:plain

 

ただいまの服装は、ジーンズに厚手の半袖とロングカーディガンです。

 

沖縄での冬の服装

今度、東北地方から親戚が遊びに来てくれるんですが、事前に電話していたときのこと。

 

初めての冬の沖縄。

気になるのは服装らしい。

 

親戚 :ムートンブーツ履いてる人いる?

きなこ:いない~。あ、ファッションで、いやムートンはいないかな。

親戚 :コートは?

きなこ:コート・・・。

    コートというより風が冷たいから風よけの上着があるといい。

親戚 :耳当ては?

きなこ:いないよ~

親戚 :ニット帽は?

きなこ:いるいる!ファッションで被る人が多いけど!

きなこ:あ、手袋いらないよ。

親戚 :え⁉手袋いらない? 

きなこ:太陽出たら暑くなるから子供(まだ小さい)はTシャツ持ってた方がいいよ。

 

そんな会話でした。

太陽が出る出ないで大きく変わりますが、年末年始の予報は太陽出るみたい。

そうなると日中は暑いし、サングラス必須(特に運転する人)。

それでも夜は寒くなってきますので上着は必要です。

先ほども書いたけど風が吹くと結構寒いので(強風の時も多い)風を避けられるものがベストなんですが。ブルゾンとかですかね~

コートは・・・トレンチとか来ている人は見たことないし、Pコートも見ません。

何着てるかな・・・・

あ!薄手の(ユニクロなどの)ダウンは来ている人います!

あれは重宝するかも。

あと、ムートンブーツはあまりいなくてもブーツは普通に履いています。おしゃれに♪

 

個人的にはマスクが風よけにらくちん。

それとストールあると便利。

 

そんな感じです。

 

ただひとつ。

こちらに住んでいると身体がこちらの寒さの基準になるので、内地から来た場合は「思っていたより寒くないじゃーん」ってなるかもしれません。

今回書いたのはあくまでも私、きなこ 個人の感覚です。

 

 

ところで、風速1メートルにつき体感気温が1度下がるって言うけどどうでしょう。

20℃予想でも風が風速8メートル吹くと12℃。

合ってるような合ってないような。

ともかくも風は意外と冷たいですので、うっかり風邪などひかないようにしたいですね。

 

沖縄観光に来られる方の参考になれば嬉しいですけど、なるかな~。

 

ではでは、きなこでした。