大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

陳皮の威力を思い出した、やや冷えた夜。

 

 

きなこです、こんにちは。

 

晴れの沖縄本島

雲はやや多いですが湿気も少なく晴れています。

風がやや、ややですが冷たい北風。

f:id:kansya22:20170428104522j:plain

 

 

 

また新しいバナナが出来てる。エンドレス。

今度はいったい何本つくんだろう。

f:id:kansya22:20170428104532j:plain

 

今日はやややや冷たい北風と書きましたが、

夕べも少しだけ冷えまして久しぶりに湯船に入りました。

 

そして思い出した。

 

タンカンで陳皮

わたし、冬にタンカンというこちらで有名な柑橘の皮を使って、

陳皮を作ったんです。

 

その時の写真。

f:id:kansya22:20170428104610j:plain

 

3日間干して、もう少し干したかったけど待ちきれず、

寒かった冬の日に湯船に投入。

しかも15個分くらいのタンカンの皮をバスタブ半量の水に入れました。

 

 

生の皮じゃなく干したからでしょうか。

皮の量でしょうか。

水量でしょうか。

 

 

ものすごく陳皮の威力を感じたお風呂。

 

 

もうね、体の芯からポッカポカ~~~

身体の芯があったまるってこんな感じか~と強く実感。

 

 

それから、湯船に浸かった後に髪の毛洗おうと思っていましたが、

若干のぼせた感じになってきまして。

こりゃ、危険だと、

いったんお風呂から上がって1時間ほど休憩してから髪の毛を洗いました。

 

すごいな、陳皮の威力。昔からの知恵。

 

冷え対策に今度の冬はもっと陳皮風呂に入ろう。そうしよう。

試したことのない方はぜひに!

おすすめだ。

 

きなこでした。