大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

ヘナを15年位以上続けてます、の話。第1弾。

 

きなこです、こんにちは。

 

またまたざんざんぶりの沖縄本島です。

 

 

今日は、ヘナ話。

 

15年以上前、こんな感じでヘナを始めました。

私、白髪の生えたのがとても早くて30歳過ぎだったか。

ヘアカラーでは白髪は染まらないと知って、何でごまかそうかと思ってました。

皮膚が弱い方なので自然に近いもので白髪も染まるのないかなと探していたところ、

姉の行った美容院にヘナって物があると教えられまして体験。

3人がかりでヘナをしてくれました。

 

かれこれ15年以上前のことですが、金額が高かった記憶あり。

あと、畳みのにおいがしたこと!

 

気に入ったんですが子供が生まれたばかりの家庭には高かったので、

こちらの商品を見つけた・・・んだと思います。何せ、昔の記憶・・・・・

 

ずーっと使用しているナイアードのヘナ

f:id:kansya22:20170619142947j:plain

 

 

東京では扱ってるお店が多かったのですぐ買えました。

移住した沖縄でははて、どうなるかと思ったのですが、近所に扱うお店がありましてラッキーでした。

でもその後すぐにコープ沖縄にて購入できる事が判明。

現在はずっとコープから購入しています。

 

3種類ありますが私の愛用はヘナ100%。

写真はお徳用4袋入り!

コープでは大体1袋100グラム入りが950円くらいで売られていますが

4袋入りだと大体いつも3000円くらいで大助かり!(1袋750円くらい)

f:id:kansya22:20170619142919j:plain

 

しかもですね、私は肩下10cm位のロングですが1袋で2~2.5回分あります。

*おすすめはロング100gとなっていますが、そこはいろいろアレンジ。

 

 

太陽光が強いのでヘナ+木藍を混ぜて明るさ調節しています

 

ヘナ100%だと白髪がオレンジ色に染まります。

白髪が多い私は夏の太陽光に反射して派手なおばさんになっちゃう。

 

それなので、これまたコープで売られている「ヘナ100%+木藍」を混ぜます。

こちらお値段ちと高めの100g1350~1400円くらい。

 

最初、これだけで染めてみたらカラスのようになっちゃってですね、

息子からすごい不評。

今はヘナ100%:ヘナ+木藍=5:3(目分量ですが)

大体このくらいか、または5:2くらいで混ぜて使用しています。

f:id:kansya22:20170619142933j:plain

 

 

 

ヘナするときの道具

ちなみに、うちではヘナするとき「ヘナる」と言います。余談ですが。

 

f:id:kansya22:20170619143004j:plain

 

ティッシュ(ヘナが落ちたり、首や顔に付くのを吹きます)

ボール(粉ヘナにお湯を混ぜたヘナペーストを入れるのに使う)

スプーン(混ぜる)

ラップ(ヘナをつけたらシャワーキャップの前に一周巻く)

シャワーキャップ(保温かねて被る)

ヘナ100%(写真は4袋入りと出した1袋)

ヘナ+木藍

手袋(これは手にぴったりつく方が使いやすいです。私はプラスチック手袋仕様)

髪ゴム(ヘナ付けた後に髪をまとめます)

あと写真にはありませんがぬるま湯(ヘナをペーストにするのに使う)

 

途中経過の写真が無くて残念です。

近々「ヘナる」予定なので、15年以上続けているとやり方はこんな風にアレンジして適当になるよ、という写真はその時に。

 

写真は恥ずかしながら私の頭。

大体3週間経っています。

 

茶色の所は全部白髪です。

f:id:kansya22:20170619143040j:plain

 

 

女性なら共感してくれると思いますが、写せませんが前の生え際はとくに白髪多。

なので、ヘナ100%でやると前から見て派手なおばちゃんになってしまう・・・

 

あ~、本当にそろそろヘナの出番です。

f:id:kansya22:20170619143105j:plain

 

ヘナは大体3週間に1度します。

ちょっとメンドーです。

仕事や出かける予定など考えてこの日の夜!とか、朝!とかカレンダーにチェック。

時間も1時間半、乾かすまでしたらもっとかかるのでしっかり時間をとるようにして、ヘナ決行!

 

ヘナのメリット♪

・ヘナしてる時間は結構まとまった時間ですので家事が進みます。

お昼寝はさすがにできません(うっかり寝返ったら汚れると思う)

 

あと、これはぷち自慢ですが、

・美容師さんに必ず褒められる

 

やはり長くやってるせいか髪の毛が健康らしいですよ。

触った感じ。

白髪でも健康・・・

(せめて髪の毛だけでも)「艶があるね~」って言われると素直に嬉しい。

リップサービスとか思わない!

素直に受け取るのが大事!幸せ!

 

ってことで、髪の毛は本当に褒められます。

 

・それと、畳のにおいというか、抹茶のにおいという人もいますが、この香りが臭いけど臭くない。

臭いけど嫌じゃない。

そんなにおいに一種癒されている?そんな感じもしないでもないです。

 

 

個人的にはヘナ、本当におすすめです。

ただ肌に合わなくて湿疹ができてしまう人もいらっしゃるようなので

面倒でもパッチテストしてくださいね。

あと、合わないわ~と思ったらやめましょう。

*生理中や体の調子が悪いときは避けた方がいいです。 

 

ちなみに。

使いかけのヘナはこんな風にしっかり縛って使っています。

f:id:kansya22:20170619143024j:plain

 

わたし、肌が弱い方なのですが、15年以上使っていても肌荒れがないのはヘナを選択して正解だったかなと思います。

 

素敵な白髪の女性にもあこがれますが今はまだ染めていかないとね。

 

一応ご紹介したヘナと、こういう手袋がいいんではないかということで。

これらです↓

 

ナイアード ヘナ100% 100g

新品価格
¥1,000から
(2017/6/19 15:56時点)

 

ナイアード ヘナ 木藍 100g

新品価格
¥1,539から
(2017/6/19 15:58時点)

 

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4

新品価格
¥3,150から
(2017/6/19 15:58時点)

 

セコンドスキン プラスチック手袋(PF) Mサイズ

新品価格
¥474から
(2017/6/19 16:00時点)

ではでは、ありがとうございました。

きなこでした~  スイレンの白がきれいでした写真。

f:id:kansya22:20170619160628j:plain