大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄の家庭菜園で玉ねぎ収穫!

 

 

きなこです、こんにちは。

 

季節は変わりもう少しすると梅雨が来るのかなーという雰囲気の沖縄。

気が早いかもしれませんが

例年大型連休の後半から雨降りが多くなります。

 

 

なので、すっかり育った玉ねぎを早く収穫しないと!

葉っぱが茶色くなってから3日位畑でそのままにしておくというので

天気が続いた日に玉ねぎ収穫決行。

 

こんなにできた♪

f:id:kansya22:20180421142019j:plain

 

ざっとですが100個余りは収穫できそうです。

(追記:160個採れました)

 

玉ねぎ大好きなのでうれしー♪

 

沖縄はもうすぐ蒸し暑くなるので保管場所も大変です。

腐ったらもったいないので、

ご近所さんにに少しずつおすそわけコースですね。

 

 

この間は息子がタコをとってきました。

注:タコ写真が出ます

 

 

 

 

f:id:kansya22:20180421142057j:plain

 

結構大きくて足は写せず。

顔部分です。

 

足まで入れたら1メートル弱の大きさ。

息子は色々さばいて、刺身やらなにやらにしていました。

f:id:kansya22:20180421144051j:plain

 

私は噛み切れないので食べませんでしたが、

夫は「うまい」と嬉しそうでしたね。

 

そんな感じの1週間を過ごしていました。

 

 

沖縄旅行の参考になるでしょうか。

例年、沖縄は東京よりも約1か月早く梅雨に入ります。

すごい湿気です。

梅雨明けは、大体ですが、異例の日の6月23日あたり。

とっても暑くなります。

今の時期は過ごしやすいですよー

 

 

ではまた。