大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

12月分の家計状況 上(11月20日~29日)  もう少し締めないとね。

 

きなこです、こんにちは。

夕べは雨が結構降りましたが、

今日の午前中から太陽が出ました。

f:id:kansya22:20151130143525j:plain

半そででも大丈夫ですが一応薄手の長袖を着ています。

 

今日は、

11月20日~29日の支出

早いもので前回からもう10日たちました。

 

食費(外食費別)・・・16188円

日用雑貨  ・・・・・・・4362円

ガソリン代  ・・・・・・3765円

レジャー費 ・・・・・・・・0円

衣服費 ・・・・・・・・・・0円

自分小遣い  ・・・・・・3013円

理美容費  ・・・・・・・3783円

医療費 ・・・・・・・・・・0円

コンビ二  ・・・・・・・2562円(閉店セールでおやつが安くて、つい)

その他・・・・・・・・12863円(浄化槽点検・枕購入あり)

合計・・・・・・46536円

 

今月の流動支出の予算は95000円なので

残り48464円です。

大丈夫かな~

今月ですね、沖縄県の「のりトク プレミアム商品券」を使用しています。

1冊1万円で1万2千円分のお買い物ができるというもの。

これを6万円分(7万2千円分買い物できる)購入したんです。

お得です。ホント。

いつもよく行くスーパーやガススタンド、コンビニ、ホームセンターなどで使えるからいいなーと思ってね。

 

でもね、けっこう現金って使いますね。

ええ、ほんとに。

美容院でしょ、ランチ、業者さんへの支払い、今日なんか病院行ったし。

病院と薬で3000円以上とかなるとチケット使えますか?と聞きたくなりました。

いや~、ちょっと不便。

家族からはもっと計画的に買えばとか言われるしさー

1枚千円でお釣り出ないからレジ前ですっごく計算してます。

ほら、手持ち現金少ないからプラスで出す小銭のことも考えなくてはいけないんですよ。

こりゃー、ぼけ防止にいいかも!

 

不便なところもありますが、お得なのは確かですからね。

次にあったらもっとしっかり考えます。

 

では、きなこでした~。

最後までお読みいただきありがとうございました。