大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日~8月29日の支出状況。

きなこです、こんにちは。 空キレイ。 今日はすっかり、スコーンと頭から抜けておりました、 8月20日~29日の流動費支出 これこれ、これのご報告。 食費(外食費別)・・・・・13612円 日用雑貨・・・・・・・・・・2105円 ガソリン代・・・・…

沖縄にいて、今年初マンゴー!安いし、甘いし♪

きなこです、こんにちは。 今年初のマンゴー 今年初めてマンゴーを食しました。 おいしかったー 大きさは15センチくらい。 ファーマーズマーケットにて1個500円。 もう少し小さいサイズのほうが安いけど、これでも十分な安さ。 (この大きさ、贈答用で…

沖縄のジャボチカバを食べたらこんな感想になりました。

きなこです、こんにちは。 今朝の沖縄、まるで秋?というような朝でした。 涼しかった。 扇風機使わなかったし。 でも昼間はね、それなりに暑いですけど。 この花、あとつぼみ1個というとこまで咲きました♪ ホンとほったらかしてて悪かったな。 いい花だ。 …

台風前に読んでね。沖縄より。

きなこです、こんばんは。 沖縄本島の空。 台風10号強そうですね、 上陸前にぜひともお庭・ベランダの物の片づけを。 停電に備えてライトとラジオを。 不要な外出は数時間我慢。(これが沖縄の場合だと1日とかですが) 部屋の出入り時に手をドアに挟みま…

沖縄生活長くても好みでないものもあるのです。

きなこです、こんにちは。 風が強く吹いている沖縄本島。 青空です。 花アップシリーズ。 この花はなんでしょう。 この花はジャスミン。 そしてジャスミンといえばジャスミン茶→さんぴん茶です。 スーパーにはいろんな種類のさんぴん茶があって、年配の方か…

何度も塗り直しするのが面倒だった。紫外線カット剤。

きなこです、こんにちは。 昨日の夕方、ころころ変わる空模様。 最後の仕上げに虹まで出ました。 曇り空に虹。 不思議な感じだったなー。 ところで、夏の紫外線。 紫外線カット剤だけにするのは続かなかった… 5月にこのような記事を書いた私。 手ごわい沖縄…

あいつ今何してる?って思う同級生が思いつかないよー

きなこです、こんにちは。 いや~、沖縄本島上空、雲が忙しそうです。 いろんな形になって、さーっと崩れてしまう雲たち。 台風の影響ね。 ところで。 最近のお気に入りテレビ番組。あいつ今何してる? 夕べ見ていたテレビ番組。 「あいつ今なにしてる?」 …

アメリカンブルーの花言葉はちょっとだけ愛情を考えました。

きなこです、こんにちは。 台風10号ってば、いったいどこへ向かっているのか。 沖縄本島の今日の空写真。 雲の流れ早し。 部屋に飾った花 昨日、白いハイビスカスを飾りましたが1日でしぼむ花なので入れ替えしました。 今日は何て名前だっけ? 小さいラン…

庭のハイビスカスを飾った。ていねいな暮らし・・・いいなぁ(憧れ)

きなこです、こんにちは。 昨日の記事でていねいに暮らすための具体的に上げたことの一つ。 ・家の中に花を絶やさない(庭のでいい) すぐできるこれを実行してみました。 ちなみに他のはこちら 8月ももう下旬。48歳の夏も終盤です。 - 大なり小なり幸福感…

8月ももう下旬。48歳の夏も終盤です。

きなこです、こんにちは。 今日もいい天気・・・ではありません。 曇ったり晴れたり+湿気多し! これ昨日の写真。暑かったー 沖縄はこれから台風10号が来るか来ないか・・・・。 来たらどうも長く停滞するようで、食料買い込まないといけないかな。 停電…

あってる時計がなくても支障ない~ 深くない話です。

きなこです、こんにちは。 ただ今の時刻 ↓ 10時42分くらい? 実際いまこの記事を書いている時間は10時50分です 時間がずれてる時計でも大丈夫ね 写真を撮ってからちょっとしてブログを書いていますのでそれを加味しても5分くらい遅れている時計。 …

8月支出状況(7月20日~8月19日) 健康だとお金もかからないのね、当然。

きなこです、こんにちは。 花アップシリーズ(シリーズ?) さてこれは何の花のアップでしょうか。 答えは記事の最後に(笑) いつも暑いですが今日も暑い沖縄から、早いもので8月も20日ですので、1か月の家計の収支なぞをご報告。 8月流動費支出(8月9日…

琉球新報の占い欄はsmileになる。

きなこです、こんにちは。 沖縄県、本日は晴れたり曇ったり。湿気多し(変わらず)。 唐突ですが、占いって気になりますか? こちら、琉球新報の占い欄 あれ?新聞に占い欄ってあるもんでしたっけ。 朝日とか読売とかありましたっけか。忘れてしまった。 えっ…

旧盆終えて、潤う食糧~(^^♪

きなこです、こんにちは。 昨日のウークイにて、無事にご先祖様をお送りすることができました。 たくさんお金(ウチカビ)を持たせたので、煙もうもうでやはり煙が目に染みた。 これはもしかしたら外でご先祖を送るのが本式かもしれませんね。 うちは室内で燃…

今日はウークイだわー

きなこです、こんにちは。 雨が降り出しそうな空模様の沖縄。 降ってくれるとこの疲れて見える庭の花も元気になるかもなー …とか言ってたら降ってきた大粒の雨。 慌てて洗濯物を取り込んできましたよ。 庭の花々も元気になってくれたらいいですな。 今日はウ…

自分のメモにドキッとした話。

きなこです、こんにちは。 今にも雨が降り出しそうな空模様の沖縄本島。 ぜひ一雨来てほしい。 ところで、話はガラッと変わりますが。 怖~い走り書き メモ帳開いたらこんな走り書きが・・・・! テレビを見るために1時間座ると寿命を22分縮める だって!…

ダイソーのカバーソックスはいいゾ!錦織選手銅メダルおめでとー

きなこです、こんにちは。 いや~、錦織圭選手すばらしかった! 心の持っていき方って大切ね。 あそこで切り替えられるなんてすごいなー 試合後にスマートにインタビューに答えてる姿におばさんカンドー! 「銅メダルをGETできた」だって。 それにしてもアス…

納豆大好き!食生活に欠かせない!

きなこです、こんにちは。 甲子園、熱いですねー そして、沖縄県本島も暑いですよー 全く関係ありませんがこんな話。 納豆大好き! なんだそら、といわないで。 私、納豆を毎日1~2パック食すのですよ。 朝と夕飯時。 特に夕飯の時「おなかいっぱ~い」」…

美しいものに心の底から感動できるようになった40代。

きなこです、こんにちは。 写真をおっきく載せております。 あー!きもちいい! どこまで続くんだろうなぁと思わせる海と空。 晴れた日は海の青さが際立って自然界のつくりだす色に感動~ それを味わえるところに住んでいてよかったなー 台風など自然の厳し…

笑う門には福来る~(ちょこっと反省) 

きなこです、こんにちは。 暑いなーと思ったら急にザバーっと雨が降ったりしている沖縄。 いつも通り蒸しています。 笑ってたらいいんだろうなー こちら玄関先に何となく飾ってたお言葉。 「笑門来福」 この「門」は「家」という意味合いがあるそうな。 きな…

沖縄のお盆渋滞は侮れないです!特に夕方から。いい思い出を持ち帰られますように~

きなこです、こんにちは。 沖縄どうしようもなく暑いです~~~~~(体感) 午前中、車運転していてエアコン強にしていても汗がだらだら。 ちょっとぼーっとしたりして熱中症になってるかも思いましたが、 今思えば軽い熱中症っぽかった、うん。 ところで、今…

軽めのMEC食の意識が少し崩れてきちゃった。

きなこです、こんにちは。 ごく軽くMEC食を意識してますが、最近崩れてる話。 私、ある時血液検査でHbA1cがやや高めだったことを機に、ごく軽くMEC食を意識して生活しています。 なんちゃってMEC食で少し変わったのです。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて こ…

7月30日~8月8日までの支出状況。ふんばれ~

きなこです、こんにちは。 いやはや元気な太陽だ。 東京の母に電話したら37度とか言っててびっくり! それでも大丈夫なんだから人ってすごいなー ちなみに沖縄31度くらい。風あり。 沖縄のただ今の空。 雲の動きが早いはやい。 さて、早いついでにもう家…

初めてのラナイカフェでパンケーキ!ホイップクリーム追加注文の48歳!

きなこです、こんにちは。 昨日のブログでチラッと書きました、 イオンモール沖縄ライカムでのランチ。 初めてのラナイカフェ 友人とお店に12時過ぎに到着し、すでに4組待ち。 昨日のイオンモールは非常に混んでいたのですが、それでも比較的待たずに席に…

カエルと虫の鳴き声の夜 in 沖縄。

きなこです、こんばんは。 本日は日中ずっと雨降りが弱くなったり強くなったり。 そんなお天気の中。 昨年できたイオンモール沖縄ライカムに行っていました。 夏休み&日曜日&雨ということで、とーっても混んでた。 あ、でも、イオンモール沖縄ライカムのこ…

リーディンググラス(老眼鏡)の話。

きなこです、こんばんは。 夜は結構過ごしやすい沖縄。今夜はヘリコプターも飛ばず静かな夜です。 夜飛ぶときは超低空飛行でけっこうな騒音です。 しかも暗闇だから姿がしっかり見えずちょっと怖い。 今夜はいいですなー。 さて。 リーディンググラス(老眼…

ダブルシュークリームおいしい!でも胃がほどほどにしなさいよ~って。

きなこです、こんにちは。 夕方から太陽が元気になってきました。暑い。 ところで、私しょっちゅう胃が痛く(重く)なるんです。 こういうの胃が弱いっていうのかしら。 あれはいつだったか。 10年位前にしていた仕事ころでしたか。 専門性の高い仕事でし…

近所で感動する景色に出会える幸せ。夕焼け~

きなこです、沖縄からこんにちは。 今日は久しぶりに太陽が控えめな日です。 暑いことは暑いけど比較的過ごしやすい。 最近虹がよく出るんですが、夕日もきれいでして この間近くの海に夕焼けを見に行きました。 夕焼けの美しさに感動 太陽沈みはじめの時。↓…