大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬に沖縄に来る人の服装の参考に!・・・なるかな。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄本島、それなりに冷えていますがストーブの出番はなし。 ただいまの空。 雲が重そうですが雨が降る感じではないです。 ただいまの服装は、ジーンズに厚手の半袖とロングカーディガンです。 沖縄での冬の服装 今度、東北…

沖縄も少し寒くなってきた!夕べはこの冬初のストーブ出動!

きなこです、こんにちは。 昨日半袖Tシャツを着ていたのがうそのよう。 夕べから寒くなってきました。 ただいまの服装(家の中・暖房なし)は暖パンと暖かめのハイネックに上厚手上着1枚です。 この冬、初ストーブ! ・・・あったかい。 サイコーだ、ストー…

大掃除したし、あとはスッキリするだけ。

きなこです、こんにちは。 今朝みつけたカマキリ。 身体はなんだかボロボロだけど随分頑張って生きているなーと 昆虫苦手な私にしては珍しくアップ写真。 冬でもいるもんなんですね。 沖縄本島、午前中から風が強く雨は弱いけど風に乗って横に降っています。…

2年2か月前のヘモグロビンA1cの値5・9が今年12月にこうなった話。

きなこです、こんにちは。 あっつい沖縄! 首の後ろにうっすら汗あり。 10時に干した洗濯物が14時に乾く暑さ。 手のひらに出した麦チョコが溶けて手につく暑さです。 やれやれ~ さて、3日ほど空きましたブログ。 ちょっとバタバタしたのと眼の疲れがひ…

なぜ暑いのかしらね~沖縄。

きなこです、こんにちは。 今日は短め。 本日の沖縄本島、異常気象というよりもはや気象変動が起きている最中なのか?ってくらい朝から蒸し暑かったです。 今ようやく雨が降ったりしてやや冷たい空気が流れてきていますが、 あさってクリスマスイブという1…

12月支出状況(11月20日~12月19日) よく頑張りました。

きなこです、こんにちは。 暑いんです、昨日今日の沖縄本島。 半袖。 車内エアコン。 いくら沖縄でももう寒くなるのが例年ですが、今年年末は来るんでしょうか。 暑くて年末気分じゃないので、年賀状、買ってもいない。 年末どころかお正月気分になるのかど…

名護の名護城公園ビジターセンター Subacoに行ってみた。

きなこです、こんにちは。 今日は夏日か、沖縄本島。 厚手の半袖着ています。 クリスマスウィークだってのに全く気分が盛り上がりませんね。 私この2日半の間、何年かぶりに風邪をひいていました。 発熱はなかったのですが、日曜の昼間から急に鼻水・涙・の…

猫に癒されている毎日の話。

きなこです、こんにちは。 今日は暖かいぞー、な沖縄本島。 薄手の長Tシャツと薄手カーディガンとジーンズです。 癒されています、わたし。 これは何だと思いますか。 何言ってんの、すぐわかるよーという方は猫飼いですかね。 うちの飼い猫のふわふわ部分で…

ノートとペンはいつも持っていなさいって書いてあった話。

きなこです、こんにちは。 昨日、今日と一気に冬になりました沖縄本島。 北風が時々ゴーっと吹いています。 今の服装は温かいズボンと長袖アンダー、薄手のハイネック、これまた薄手のカーディガンを着ています。(参考までにですが、我が家は寒い) 薄手着…

検診したあと、ちょっとしたいいこと続いた話。

きなこです、こんにちは。 昨日は暑いと思ってたら夏日だったらしいですよ! 今日は一転、冬になっています。 いや、冬になってはいないかな。 ただいまの服装はちょっと厚手の長袖Tシャツ。外出時はいつもより厚手のカーディガンを着ていました。 今日は全…

忘れないために書いています、明日は検診!

きなこです、こんにちは。 いやはや~、暑い! なぜ暑いのだ? 「今年の12月は暑いですね~」っていう挨拶なんかしてます。 服装はもちろん半袖!しかも額にじっとり汗。 お仕事スペースはクーラーはいっています。 ただいまこんな空↓ ハイビスカスが夏の…

時々食べたくなるお菓子の話。

きなこです、こんにちは。 曇っています沖縄本島。 寒くないのでしっとりと過ごしやすいです。 半袖に薄手のカーディガン。 今日は時々食べるコレ。 スコットランドのWalkers(ウォーカー) ある時友人から頂いて以来好きになっちゃったビスケット。 バター…

11月30~12月9日の支出状況。

きなこです、こんにちは。 今日はこんな青空! 暑くて半袖シャツで過ごしています。 今日は家計報告。 11月30~12月9日の流動費支出 ではでは。 食費・・・・・・・・・・・・・・12306円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・2426円 ガソリ…

麦チョコの誘惑が…の話。

きなこです、こんにちは。 なかなか過ごしやすい気候。薄手の長袖Tシャツで過ごしています。 ハイビスカスのオレンジ色も元気そう! ところで。 今日の日めくりカレンダーのお言葉。 老眼なのでもっとアップで! 「不摂生を戒め・・・・」 朝カレンダーをめ…

トゲじゃなくてんなんかいい汁を飛ばした話。

きなこです、こんにちは。 寒くもなく暑くもないお天気の沖縄本島。 室内半袖、外は軽く上着で過ごしております。 ここ連日のパタパタした日々もいったん落ち着き、今日はリラックス~ 今日のお茶時間は現在のマイブーム、麦チョコと迷いましたが 昨日お客様…

逃げのグリコ。

きなこです、こんにちは。 今日は中身のない投稿ですのでスルッとしてくださいね~ 今日、明日はお仕事が立て込んでいましてブログアップしないでおこうと思ったのに。 逃げる体質の私、きなこ。 そしてこれにも逃げる。 ビスコ。 おいしくてつよくなるらし…

音楽をiphoneでダウンロードするってことを覚えた48歳、の話。

きなこです、こんにちは。 冷たい北風が吹いています沖縄本島。 今日は半そで無理! 予想最高気温22℃でも風速7メートルなので体感気温は低いですよ~ とか言いながら家の中では半そでですが。 ところで。 この写真、赤い眼玉!・・・ではなくて。 iphone…

昨日は安く野菜が買えたって話。

きなこです、こんにちは。 さらさらと雨が降ったりやんだりの沖縄本島。 家の中、半袖とロングスカートで過ごしていますが薄いカーディガン着てもいいかな。 冷蔵庫が空になったので野菜を買いに。 昨日は冷蔵庫の食材が空同然になったので、冷蔵庫を掃除の…

やめられないのはかっぱえびせんじゃなくて、の話。

きなこです、こんにちは。 午後になってやや暑い沖縄本島。 長Tシャツにうっすいウィンドブレーカーみたいの着て外に出ていたら汗出てきました。 なんて冬だ! おしゃれさせろー! ブーツ履かせてー! そんな、心の声だったはずのものも口から発しそうです…

今の気分の色は紫かな。

きなこです、こんにちは。 晴れております沖縄本島地方。 長袖を1枚着て過ごしておりまして、 もう少し寒くならないとおしゃれもできないという感じです。 昨日出現した虹。 昨日の午前中はなんだか身体がしんどいというモードでしたが、 雨が上がって外に…

なかなか持ちたいバッグが見つからない48歳、の話。

きなこです、こんにちは。 雨降り~の沖縄本島です。 12月は雨から始まりました。 冷たい雨ではありません。 アラフィフのバッグ 唐突ですが、夫曰く、 「年齢で着たいものや身に着けるものを選ばなくていいんじゃないか?」です。 私もそうは思いますがあ…

この冬に備えてニラとカーブス!の話。

きなこです、こんにちは。 今日は暑い沖縄本島。 特に午前中は暑かった。 今は薄手の長袖を着て過ごしています。 どんどん伸びてきている庭のニラ。 いつの間にか夫が植えていたんですが、 なんだかニラが年がら年中庭にある気がします。 そして! これが役…

11月20日~11月29日までの支出状況。セミもいた。

きなこです、こんにちは。 今日は日中半そで気候の沖縄本島。 でも風はやや冷たいかな。太陽パワーは強いです。 写真は、昨日お散歩中に見かけた、というかアスファルトに落ちていたセミ。 北風ピープーのなか耐えていました。 虫苦手な私。この大きさが精い…

48歳、不調というものも出てくるのだな、の話。

きなこです、こんにちは。 昨日おとといとほとんど雨降りの沖縄本島でした。 今日は曇り。 重い・・・・。頭が重い。 週末は新しい認定をとるための講習日で7時間缶詰め状態。 頭がフル回転でした。 頭が重いのはそのせいか、はたまた気候のせいなのか。 い…

宇宙芋が我が家でもなってた話。ありがたや~

きなこです、こんにちは。 朝はちょっと寒かったですが日中はそれなりに暖かな沖縄本島。 今の私の格好は、やや暖かめのパンツ(ズボン)と、アンダーウェアとしての長袖Tシャツに七分袖の薄いニット(春服)。靴下はいています。 風があるので外出時はスト…

今日の沖縄はちょっと冷えている、か。

きなこです、こんにちは。 さすがの沖縄本島も今日はやや寒い(寒いといっていいのかわからないけど)。 21℃予想ですが風があるので体感気温は・・・15℃くらい?(きなこ体感) ど~んてん。 家の中でも薄いカーディガンを着ています。 足元はスリッパな…

植物も猫も会話してるはず、の話。

きなこです、こんにちは。 時々雨が降ったりする空模様の沖縄本島。 庭にはこんな花が咲いていました。 私、全く花の名前が覚えきれない。 これは何だ?蘭の仲間? 70~80cmのすっとのびた茎の先に花。 昨日まではなかったのに今日になって3つ、4つ…

うっかりカメムシを刺激してしまった話。

きなこです、こんにちは。 雨が朝でやみ、カーッと晴れたかと思ったら今は曇っています沖縄本島。 庭の木のふもとにかわいい小花が咲いている。 唐突ですがカメムシ。 11月下旬でも寒さを感じない沖縄。 日々、いろいろな虫が出没します。さっきも蚊に刺さ…

11月支出状況(10月20日~11月19日) もう少しで赤字脱出。でもあと少しがなかなか・・・。

きなこです、こんにちは。 昨日から雨降りの沖縄本島。 量は多くないですがしっとりと降っています。 半袖で大丈夫。 雨の庭に出ましたらビワの花のつぼみがたくさんついていました。 こんなについてたら小さい実になるかな。 少し摘んだ方がいいかもしれま…

占いで言ってもらった言葉が数年たって心に響く、の話。

きなこです、こんにちは。 ただいま雨降りの沖縄本島。 気温は高いので半袖ですが心地いい湿気です。 この写真は昨日ですが。 あまりにも気持ちいい空で、まるで宇宙にいる感覚になっちゃう。 首が痛くなるまで見上げていました。 人にも自然にもありがたい …