大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の島バナナがたくさんなっている話。

きなこです、こんにちは。 今日はあたたかい通り越して、暑いです。 まだ夏みたいに太陽光が痛い訳ではありませんが、日焼けしそう・・・・。 庭の島バナナ。 今、たくさんなっています。 なっているのは沖縄の島バナナ。 島バナナの過去記事↓ 島バナナが庭…

沖縄本島、今日の空は快晴に近い(14時現在)。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄は春です。 快晴とまではいかないけど雲が空の1割もありません。 宇宙船も見えそう。 庭の無農薬キャベツも巻いてきた! キャベツ好きな私は収穫が楽しみでしょうがないです。 キャベツの味がしっかりあるので本当、お…

カーブスを続けていたらの話、を聞いた話。

きなこです、こんにちは。 冬晴れの沖縄本島。 北部の方は桜祭りが始まっているようです。 朝晩はそれなりに寒いのですが、 昼間は風は冷たいながらも太陽光線が暖かい。 今日は カーブスで先輩女性の話がよかった話。 私は「女性だけの30分健康体操教室 …

手作りのキューちゃんが幸せな話。

きなこです、こんにちは。 晴れています、沖縄本島。 太陽出ると空気冷たくても暖かいですねー ところで。 時々食卓に上がるコレ↓ きゅうりのQちゃんもどき。 おいしいのです。 市販のより味が私好みでおいしいのですよ。 製造者、夫。 ありがたや~ ありが…

2016年12月20日~2017年1月19日までの支出状況。赤字だけどさ。

きなこです、こんにちは。 気温は高くても風が強い沖縄本島。 寒いです。 手袋こそしませんが長Tインナーのハイネックのあったかい服。 今日は、中モコモコの上着を着て外出しました。 冬の晴れって感じの朝。 さて、この写真にいる生き物は何でしょうか。 …

ストレスが溜まっていると見たくなるDVD の話。

きなこです、こんにちは。 朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、 午後は太陽の日差しが暑い沖縄本島。 薄手の長袖Tシャツを着ています。 さて、今日は ストレスが溜まっていると分かる目安のDVD。 どうもここ最近ストレスがあるような気がしている私…

おいしくてびっくりした、今更ながらの沖縄の塩「ぬちまーす」の話。

きなこです、こんにちは。 ゆうべ、マニキュアをはがしているところを大学生息子にみられ、 私が嬉しそうにはがしていたらしく、 「もしかしてはがすために塗ってる?」 と、まんまとバレました。 失笑していた息子。 何のこと?とお思いの方かこちらを↓ 47o…

ここ最近のくもり。空模様も心も、な話。

きなこです、こんにちは。 スッキリとした青空ー ・・・・とはいいがたい沖縄本島、今日の空模様。 曇っています。 気分だけでも晴れ晴れとするかなと思い数日前の空写真を載せてみました。 今日はスルッとしていただいていいのですが・・・ 最近、なんか晴…

サタデープラスで初めてお会いした小人の話。

きなこです、こんにちは。 さすがに寒くなってきた沖縄本島。 家の中でセーター着ています。 暖房器具は活動していませんが、寝るときは大好きな湯たんぽで安眠です♪ お風呂もね~、温活とは無縁のシャワーのみです。 温活・・・地味に「クコの実」は摂取中…

カサブタをはがすようにマニキュアをはがす話。

きなこです、こんにちは。 沖縄もそれなりに寒くなってきました。 手袋やマフラーはいりませんが一応厚手ではないセーターを着ています。 沖縄本島曇り。風あまりなし。 突然ですが、 ひっさしぶりにマニキュア。 わたくし、基本は爪を伸ばさない派です。 マ…

沖縄の自転車の少なさをニトリで感じた話。

きなこです、こんにちは。 ここ数日曇りの空模様。 今日はやや寒く、ハイネックと厚手のカーディガンです。 ところで。 この写真は宜野湾市のニトリから海側眺めた風景。 そして写真を撮った場所はココ。 ニトリのガラガラの駐輪場。 年末に、内地から来た親…

12月30日~2017年1月8日までの支出状況。・・・赤字決定か。

きなこです、こんにちは。 朝から雲~りの沖縄本島。 時々突風あり。 この冬初のセーター(あまり厚手ではないもの)を着ましたがちょっと暑かった。 でもお日様が隠れるとこの服装でちょうどいいです。 ハイビスカス(アカバナー)の赤も曇り空の下ではパワ…

ねこのほそみち・・・好きなものが集まった本の話。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄は朝方大雨が降りましたが今は曇り。 薄手の長袖Tシャツで過ごしております。 私、いろいろと本を読むのですが小説を読むには向かないタイプ。 終わりを先に読んで、中間をチラ見して、ようやく初めから読むという、 な…

暑いのは全国的なの?沖縄だから?

きなこです、こんにちは。 よくわからない写真ですみません。 これ、ざっくり編みのニット。 ニット・・・・春先と秋にも着られるタイプです。 一応スカスカしてる感をわかってね。 今日はこれを薄手のシャツの上から着ようとしましたが、暑くて着れない。 …

12月20日~29日の支出状況~ 遅くなったけど。

きなこです、こんにちは。 お正月気分も抜けてくるころ・・・なはずが、いまだに抜けないまずい状況です。 明日から仕事なのに~ まずい~ 気合を入れないとっ! 庭のバナナはすくすくと成長中! ところですっかり忘れておりました、家計報告。 年末年始で出…

新年の沖縄の海はまぶしかった。

きなこです、こんにちは。 新年あけましておめでとうございます 今年もお菓子をつまむ感じでブログをお読みいただいたら嬉しいです。 年末年始晴れ続きの沖縄本島。 車を走らせ海へ~ 空も海も広かったー 海がキラキラしてました。 サングラスかけていても眼…