大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶って正解あるのかな?って思った話。

きなこです、こんにちは。 スコーンと秋晴れ! ・・・ではなくて、移っていない半分の空は雨が降りそうな雲です。 どうせ見るならね、晴れているほうが気持ちいいほうがいいかなって。 あまりに記憶がなくてびっくりしたー 先ほどですね、息子と他愛のない話…

10月20~10月29日までの支出状況。

きなこです、こんばんは。 真夏日じゃなくなると途端に季節が移った雰囲気。 それでも夏日ではありましたが、 それでもうんと過ごしやすい沖縄本島でした。 庭の琉球萩もグングン成長。 高さはあっという間に1メートル越えました。 さて家計報告。 10月2…

上を向けば下は見ない♪ 変わった雲も見られるよ話。

きなこです、こんにちは。 今日は昨日とは違い、暑すぎない! 風もあるので過ごしやすいです、沖縄本島。 昨日とは違って頭の中もシャキッとしています。 私、時々雲の様子などの写真を載せておりますが、 昨日の雲も面白かったです。 これ↓ もっと近くで! …

暑い沖縄。考えが取っ散らかります。

きなこです、こんにちは。 いったい何がどうなってんだか。 もうね、暑くて大変。 家の中も暑い。 エアコンかけていますが吹き抜けなもんでなかなか冷えず、暑い。 暑いって4回も書いてしまうくらい暑い(あ、5回目だ)。 こんな空模様。 もっと暑そうなや…

映った顔は私か母か、の話。

きなこです、こんにちは。 10日前の記事のフレプシー、まだ我が家におります。 まだ母のところには行っておりません。 詳しくはこちら ピーターラビットのぬいぐるみ、かわいいなって話。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて 鏡って正直だと思った、ひと雨来…

花は花として一生懸命だの話。

きなこです、こんにちは。 昨日まで知らなかったのですが・・・ うちの庭のハイビスカスは赤いのと、白と、白と同じところから咲いている薄ピンクと、オレンジ色の4種類だと思っていました。 でも、昨日発見。 赤と白の後方に、大輪の真紅のハイビスカスが…

紅白といえば、おめでたい?話。

きなこです、こんにちは。 いつ終わるかわからない夏と同じ気候。 庭に出るのも紫外線対策必須です。 庭のハイビスカス、白とピンクは同じ木から出ていました。 これも源平咲っていうのかな。 もとは白い花の木なんですけどね。 紅白饅頭 今思い出しました。…

釣りに行く ちょこっと釣って 太刀魚二本

きなこです、こんにちは。 川柳っぽいタイトルにしてみました。 昼間はまだまだ夏の沖縄より。 もちろん半袖です。 写真は夏の魚なのかしら。 息子が釣ってきた太刀魚(ですよね?) しかし、すでにさばかれているお姿。 うちは夫と息子が釣りをするのですが…

せんねん灸~♪ 初めてやってみた話。

きなこです、こんにちは。 今日は家の片づけに専念しております。 いつもの仕事をする身の回りからきれいにしてる中なんですが、サクサク進まないのは 湿気の多い風で身体が重く感じるからかな。 昨夜はコレしてみました。 初めてのお灸。 整形にマッサージ…

ハロウィンのオレンジ色だったイオンモール沖縄ライカム、の話。

こんばんは、きなこです。 1日外出しておりました土曜日。 もうすぐハロウィンを実感した日。 本日は沖縄のイオンモール 沖縄ライカムに1日中いました。 新築祝いやら、自分の靴とバッグを探しに。 買い物は好きなほうなんですが、なにぶん足と腰の疲労が…

10月支出状況(9月20日~10月19日)真っ赤に燃えた夕焼けのように私の心も燃えている!

きなこです、こんにちは。 今日は朝から夏でした。 家の中も保温器みたいに暑かった。 が、今は雨がザーザーぶりです。 それにしても昨日の夕焼けは迫力ありましたよー。 大きい雲が空の半分くらい覆っていたのですが赤いのですごい迫力! 赤い雲の塊が落ち…

やっぱりお昼にパン食べたから?の話。

きなこです、こんにちは。 予報では曇りとか雨でしたが、日中は暑い晴れの沖縄本島。 高気圧が頑張って張り出しているのかな。 今日の写真ではありませんが。 やっぱり眠気が襲う、パン。 以前こんな記事を書きました↓ ひさしぶりにサンドイッチ食べたら午後…

昨夜は自然から人工物まで見たという話。

きなこです、こんにちは。 もう書くまいと思ったが、やはり暑い沖縄。 10月も下旬ですけど、毎年こうだったかな。 夜は涼しいですけどね。 暑くても庭の花は咲いてくれています。 昨夜はいいもの見ました。3つも。 昨夜、縁側でビールを飲んでた夫に呼ばれ…

沖縄のクワンソウは歯ごたえシャキシャキ!な話。

きなこです、こんにちは。 毎日毎日、飽きずにあっつい沖縄本島。 はーーーーっ、太陽頑張りすぎっ! そんな暑いうちの庭の隅に咲いていました。 にーぶい草(ねむり草)=クワンソウ クワンソウは睡眠効果、疲労回復に効果があるらしい。 花はおひたしにして…

ピーターラビットのぬいぐるみ、かわいいなって話。

きなこです、こんにちは。 昨日に引き続き晴れて暑い沖縄本島から更新しています。 あっちぃ。 スーパーのかねひででピーターラビット この子、ピーターラビットのピーターの妹、フロプシーのぬいぐるみ。 沖縄県の主要スーパーの一つ、タウンプラザかねひで…

琉球萩が咲いています、でもあっつい沖縄本島。

きなこです、こんにちは。 いやいやー、秋ですか? 秋深まっているんでしょうか。 あっつい! 沖縄本島。 太陽光がサンサンと家の中に降り注いでいて火傷しそうです、ホント。 今日は家の仕事をやるぞーと朝から動いていましたが、暑さのせいかエネルギー切…

テレビで「知らん」人が増えたのは番組数のせいか、違うのかの話。

きなこです、こんにちは。 晴れたり雨降ったり、忙しい空模様の沖縄本島。 いまは庭でセミが鳴いています。 沖縄では放送のないテレビ番組があるために発するセリフ。 写真は琉球新報の本日のテレビ欄。 上部の数字はチャンネル番号です。 確か私のいたころ…

うちのより美味しかった島バナナをいただいた話。

きなこです、こんにちは。 ただ今の沖縄本島はぐずぐずとした空模様。 湿気もあります。風もやや強し。 島バナナ ちょっと見た目が悪いですが島バナナ。 この話↓の時のとは違うバナナです。 47overhappiness.hatenablog.jp 今日の写真のは知り合いからの庭に…

ダイソーのカバーソックスまた買っちゃった話。

きなこです、こんにちは。 冷たい風が吹いたかと思うと雨が降り、でもいまは太陽が出て暑い。 沖縄本島、そんな気候です。 それでも私はダイソーのカバーソックス ところで、お見苦しい写真ですがこれ。 靴下に穴、の写真。 以前のこの記事↓で登場したダイソ…

那覇空港で飛行機を見た。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄本島は、 季節が変わる・・・そんな風が吹いています。 今日は写真をつらつらと。 那覇空港の飛行機写真(旅に出たわけではないが) この間、用があって那覇空港へ行ってきました。 久しぶりに行ったのでちょっと興奮し…

紅葉は内地に行きたくなるねー

きなこです、こんにちは。 こんな青空見せたと思ったら急に曇って大粒の雨。 そんな空模様の沖縄本島です。 秋といえば紅葉ですが、テレビで見るばかり。 これから1か月は内地に行きたくなる季節。 それはなぜかといいますと、紅葉です。 私、今から20年…

9月30日~10月9日の支出状況。

きなこです、こんにちは。 セミが朝からずっと鳴き続けている、沖縄本島の我が家の庭。 今日はいつもより少しだけ涼しい。少しだけ。 服装はTシャツです。 さて、今日は。 9月30日~10月9日までの流動費支出 (ちなみにこのCASH BOOK↓で自分のお小遣…

申年の年女です。

こんばんは、きなこです。 とても暑かった、蒸していた沖縄本島。 ハンドタオルが大活躍の1日でした。 ところで、この写真。 私のガラケーからとれたストラップの写真です。 ボケていてわかりにくいですが今年の干支の申が招き猫被って(?)います。 私は今…

明るい服になったら周りの反応もいい♪ 話。

きなこです、こんにちは。 かわいいうすピンクのハイビスカスが咲いていました。 白と赤のハイビスカスに混ざって。 なんかやわらかくていいですね~ 服の色が茶・黒→明るくなった、40代。 年齢とともにピンク色の洋服を着たり、派手になっていくおばちゃ…

48歳、自分のためにも人のためにも今月から改善する決意の話。

きなこです、こんにちは。 言うまでもなく、暑い沖縄。 あまり海水温上げないでほしいわ~ ところで。 時間がもったいなく流れてる話。 私、きなこの主な仕事は、 お客様がいて、私のスキルを提供し時間いくらで対価をいただく形なのですが(詳しく言えず申…

老眼だけど刺繍をやってみる話。

きなこです、こんにちは。 あっついですよー、沖縄本島。 さわやかの反対。湿気あり! そうはいっても秋です。 秋から冬って創作意欲がわきますよね。 おうち籠りしたいというか。 東京にいたときは、学生のころから秋・冬は何かと作りたい時期でした。 こた…

ショウガがたくさんあるので酢ショウガ作った話。

きなこです、こんにちは。 朝から暑い~、と思っていたら急に大雨・・そんな沖縄本島です。 酢ショウガ作った。 何日か前に収穫したショウガ。 この時↓ 47overhappiness.hatenablog.jp 先日このしょうがの一部をブームからちょっと遅れましたが、 話題だった…

台風が過ぎての話。

きなこです、こんにちは。 台風前に、落ちちゃう前に収穫しておいたバナナ。 このまま黄色がかったら食べごろです。 あ、後ろに1本食べごろがあるな。 台風18号過ぎて。 いやはや、昨日の夕方のテレビから、「警戒してください」情報が聞こえてきた時はひ…

台風が来る直前。

きなこです、こんにちは。 昨日の夕方の空。 美しかった。 青空が緑色も含んで深い水色。シアンのような色かな~。 雲に映るオレンジも刻々と深みが増して散歩しながら感動してました。 自然の作る色は何層もの色が重なっていて本当に美しい。 今のところ(午…

お腹すきすぎると輪郭薄くなる?の話。

きなこです、こんにちは。 沖縄本島、今朝の空模様。 先ほどスーパーに買い物に行ってきたんですが、 朝食の量がいつもより少ないままで行ったせいでしょう。 おなかすいちゃって、おなかすいちゃって。 台風がくるからいつもより量多めにかごにいれて、その…