大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年大晦日。この間行った熱帯ドリームセンターのお花で締めくくり~

きなこです、こんばんは。 今日は2015年12月31日ですので、今年もあと数時間。 皆さんが言うかもしれませんね、「今年は早かった~」 私もそう感じています。 でもブログをやっていると 家計のことも、沖縄で感じた面白いことも、日々のなんでもない…

2016年1月分の家計状況(12月20日~29日) まあまあいい感じ~

きなこです、こんにちは! 一週間ぶりになってしまいました。 クリスマス~年末って余裕を持って動いても 何かしら用事が出てくる出てくる、という状態になってしまうのはなぜなんでしょう。 と、言い訳しているまに我が家の庭ではコスモスが咲きました。 ち…

どしゃどしゃ降り~とかすっきりしない天気の多い沖縄の冬。

きなこです、こんにちは。 ただ今12月23日(祝)の夕方の空。 どしゃ降り~ 今日は朝から暑くて半そでで過ごしていたら 途中から南風がふきだして こんな雨になりました。 それにしても全国的にですが沖縄も今年の12月は寒くなりませんねー 1、2日くらいでした…

12月の家計状況 流動費支出のまとめ。ささ、来月がんばろっと。

きなこです、こんにちは。 昨日も今日も『晴れ!』な沖縄本島です。 空が広くて気持ちいいーー! こんなにねー気持ちいいのにねー 集計しないといけない1か月分の支出。 12月10日~19日までの支出 前回、20日間たったときの集計で赤字でした。 47overhappine…

今日の沖縄は冬だ!カレーうどんを食べました。

きなこです、こんにちは。 いつも暑いですとかって言っている沖縄ですが夕べから寒い~ 今日もこんな空。 これに時折ゴーって音のする北風です。 いやいや~沖縄に来る方々、本当に上着必要よ。 ちなみに、きなこの本日の家の中の格好は、 ハイネックのイン…

尻っぺたが痛いはなしです。わはは~。

きなこです、こんにちは。 なんにもないこの空! 昨日の空なんですが、あつかったー。 今日は曇りなので、私は半そで着ていますがちょっと冷たいかな。 沖縄の冬、昨日のように暑いとはいっても夜はそれなりに気温が下がるので 旅行に来る方、長袖必要ですよ…

12月分の家計状況 中(11月30日~12月9日) いやはや~どうなることやら

きなこです、こんにちは。 ここ数日、嵐のように過ぎていきました。 昨日なんかは、沖縄県は本当の嵐みたいでしたが、 お仕事でも嵐。 仕事がらみの準備やなにやらでちょっと寝不足気味です。 そういえば、庭のバナナはいっこうに黄色くなりませんが、切らな…

頭痛からの捨て作業に入ります。スッキリするはず~。

きなこです、こんにちは。 最近の沖縄のお天気、ぐずついてます。 コスモス咲いているのになんか荒涼としている。 昨日は雨もひどく強風でして、 そのせいなのか分からないけどすごい頭痛でした。 久しぶりに何も出来ない1日。 ちょっと調べると、 偏頭痛に…

乾燥してくるとマスクってしたくなるんですが・・。

きなこです、こんにちは。 いや~晴れた晴れた。 乾燥していますねー 沖縄は湿気多いのですが冬はやはり乾燥するわー 最初、マスク姿がめずらしかった なんのこっちゃと思いますか? 10年以上前に沖縄に来て、最初の秋冬。 東京では普通につけていたマスクで…

 記憶の中で感情を味わってみました。雨がそうさせるのね。

きなこです、こんにちは。 この雲、何雲って言うんですかねー なんか面白かったです。 でも今日の沖縄は雨降り。 時々やんだりもしますが、結構ざんざん降りです。 寒くも暑くも無い気候だけど眠くなる~ 仕事があるのに眠くなる~ こういうお天気だと思い出…

12月分の家計状況 上(11月20日~29日)  もう少し締めないとね。

きなこです、こんにちは。 夕べは雨が結構降りましたが、 今日の午前中から太陽が出ました。 半そででも大丈夫ですが一応薄手の長袖を着ています。 今日は、 11月20日~29日の支出 早いもので前回からもう10日たちました。 食費(外食費別)・・・16…

今日は気持ちのいい空だー

きなこです、こんにちは。 珍しく連日投稿。 なぜかというとさー こんなに気持のいい空だったから~ 昨日の寒くてどよ~んとした空とはうって変わって、 青い空に雲が気持ち良さ気に漂っているんですよ。 太陽ってすごいわ~ 今日の服装は半そでに薄手の上着…

太陽が出ないとすっかり寒い沖縄。47歳には急な気温の変化はきついわー。

きなこです、こんにちは。 本日の沖縄県本島、気温19度から20度です。 あたたかそうに思えるかもしれませんがさむい~ 沖縄の冬は寒いよ~の話 全国的に冷え込んでいるみたいですが、寒いのレベルは違えど沖縄も寒い! 今こうしてキーボードをたたいてい…

なんちゃってMEC食で少し変わったのです。

きなこです、こんにちは。 沖縄は日差しはありますが風が強いです。 先ほどのラジオでは木・金曜頃は最高気温21度!なに着ようという話題でした。 パーカーとかだそうかな。 ・・・いま出して干してきた。 お天気いいし。 ちなみに沖縄の衣替えは11月で…

11月の家計状況 流動費支出のまとめ。不意の出費にはやはり特別費枠がいるかな~。

きなこです、こんにちは。 今日も暑い沖縄。 みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。 赤いポンポンのつく木。 なんていったっけ。 さてさて、ついこの間1ヶ月の家計のシメをしたかと思うと、もうまたやってきました。 なんかこのことばっかり更新し…

糖尿病をみるヘモグロビンA1c が5.9から下がってうれしい話です。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄は晴れ時々雨。日中は少し蒸しています。 このような空かと思ったら急に雨が降ったり。 半袖な気候なんですが、季節感も考えて下にタクトップに薄手の五分袖を着ています。 沖縄に来られる方は半そでにカーディガンとか…

11月分(10月30日~11月8日)の家計の支出状況  う~み~は~ひろい~な~ おおき~い~な~

きなこです、こんにちは。 数日前の午後、海に行きました。 頭の中が疲れていたのでリフレッシュできるかなと、家から車で10分くらいの海岸です。 実はきなこは、泳いだり出来ないので海より山派なのです。 沖縄に来ても海を見て「きれいだなー」とは思い…

忙しいと心をなくすといいますが、ふと考えが確認できたりします。ブログのおかげで。

こんにちは、きなこです。 昨日の朝はこんなすてきな空でした。 雲が覆いかぶさってくるみたい。 えぇ、これは昨日の朝。 なんだかお仕事のほうがバッタバタでしてね。 写真だけ下書きに残したままでした。 あと一息で一段落するはずなのですが頭と眼と腰に…

だる~い身体とすすまない仕事たち。こんな時もあるよね?あるある!

きなこです、こんにちは。 なんというか、 月曜日でやる気はあるんですがまったく仕事がすすまない。 毎朝、やること・やりたいことリストなどを書いてぺぺっと終わらせるのですが、 はぁ~、リストとは裏腹に今日のきなこの頭の中はまっしろ~ けっこう緊急…

11月分の家計状況 上(10/20~10/29)。まぁまぁかな~。

きなこです、こんにちは。 もう10日経ちましたか、そうですか。 時間の流れは止まることを知らないんだから。 それでは、 10月20日~29日までの支出 書き出しまーす。 食費(外食費別)・・・18146円 日用雑貨・・・・・・5434円 ガソリン代・・・・・…

シークヮサー摂って来る冬に備えようかなっと。

きなこです、こんにちは。 今日も半そで、なかなかの陽射しのある沖縄です。 朝から仕事もしないで、たまっていた家事に精を出して汗を汗汗汗。 ようやく在宅仕事を始めて汗が引きました。 ところで、こちらなんだか分かりますか? こちらではあまりにもポピ…

島バナナが庭に出来ています。追熟中。

きなこです、こんにちは。 朝晩はちょこっと冷えてきました、こちら沖縄県です。 ただ朝10時前頃からは暑くなってます。 現在半そで。 ついでに扇風機も活躍中。 そんな気候です。 週末は土日とも遊びに出かけたんですが、運動不足を痛感しましたよー。 土…

ルートビアをおいしいと感じた自分にびっくりしました。

きなこです、こんにちは。 いやいや~、雨です沖縄。2日目の雨。 しとしと、サーサーと降り続いています。 けっこう好きな気候だー。 私、きなこ、なんだかこの1週間体力とは別のところで疲労感~ 現在の在宅仕事にくわえて、新たに始めた仕事で(これまた…

10月の家計状況。沖縄にいたってお金はかかるのよ~。赤字よ~。

きなこです、こんにちは。 秋らしい気持のいい朝を迎えました。 すぐ日差しが強くなりまして半袖で過ごしていますが、でも秋です。 こんな気持ちいい日にまさか、一ヶ月の支出を発表しようとはなぁ。 ではまずは! 10月10日~19日までの支出 食費(外食…

いろいろ不得手でして、いろいろベンキョーです。老眼を酷使してます。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄はこんな感じの暑い1日。 風はあっても日差しが強いです。 今日の日曜日は庭の花の手入れをしたり、 小さい畑に野菜の植え付けもしたかったのですが(これは夫担当) 日中は暑くて、今頃から動き始めています。 は~、暑…

沖縄のお金事情ってほどでもないけど。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄は曇り。こんな空模様です。 降りそうで降らない。 私、たった4日前に生活費使いすぎ~と反省していたのに 使いすぎがとまりません。 調べたら去年の今頃も使いすぎてた。 秋だからか。 食欲出るし、人と会いたくなるし…

10日分の家計状況(10月 中)  反省~~~

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄は過ごしやすいですよー 半袖で快適! さて、今日は 9月30日~10月9日までの家計の支出 ちょっと遅くなりましたが書き出しますね。 食費(外食費別)・・・12565円 日用雑貨 ・・・・・・4057円 ガソリン代・・・・…

沖縄に売ってるキャンベルスープは安いかも。英字表記しか見ないけど。

きなこです、こんにちは。 いやいや~、雨の沖縄。風やや強し。 半そでの上に薄手のカーディガンを着ています。 さて、キャンベルスープ こちら、クリームマッシュルーム味。 私、きなこはこのマッシュルーム味が好き。 水か牛乳を入れて温めるだけの簡単ス…

沖縄のさびからは逃げられません。コーティングするか、洗い流すか、ですね。

きなこです、こんにちは。 今日の沖縄は晴れのち曇り、ほんの時々雨といったところです。 Tシャツでぜんぜんいけますが、秋の気分を味わいたいので7分丈のものを着てみました。でも、暑くて腕まくりするので意味無かったな。 さて、今日は 沖縄の錆びについ…

アカバナーって年中咲いているのです。でも県花はデイゴですって。

きなこです、こんにちは。 こちら、方言でアカバナー。 ハイビスカスとかブッソウゲのことです。 1年中咲いています。 沖縄に来て驚いたのは冬でも緑があり、色んな花も咲いていること。 冬の東京は茶色~というイメージで、梅の咲くのが待ち遠しかったけど…