大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

今日の沖縄は冬だ!カレーうどんを食べました。

 

きなこです、こんにちは。

いつも暑いですとかって言っている沖縄ですが夕べから寒い~

今日もこんな空。

f:id:kansya22:20151217111047j:plain

これに時折ゴーって音のする北風です。

いやいや~沖縄に来る方々、本当に上着必要よ。

ちなみに、きなこの本日の家の中の格好は、

ハイネックのインナーにぶ厚くないセーター、レギンスとロングスカートです。

あ、我が家は家の中が寒いんですけどね。

 

来たばかりの時は暖房器具を使っているおうちが少ないなあという印象でした。

エアコンの暖房使用が多い印象。

10年前、コタツ使っているって言うと「こたつー?」って驚かれたものですが、

今はもうそんなこと無いです。

皆さん寒がりになったのでしょうかね。

それとも気候変動で寒くなってるとか?

 

そういえば、

昨日の夜寒かったからカレーうどんを食べたんですが

そのことをですね、40歳くらいで沖縄生まれ沖縄育ち知り合いに言ったんです。

そしたらなんと!

「食べたことなーい!」

なに!?えっ?

 

・・・いや~久しぶりのプチカルチャーショックでした。

 

こちらではそばといったら沖縄そばなので

私の好きな日本蕎麦屋さんのカレーうどんのおいしさとか、

食べるときにカレーが跳ねて服に付くんじゃないかという緊張感とかを味わったことが無いのね~と、新鮮な気分でした。

 

私も47歳の今からですが、まだ食べたことなーい、見たことなーいとかとか

いろいろ経験できるはずね~(←沖縄風)

 

ではまた、きなこでした~。