大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日~29日までの家計報告 猫に意外とかかっていました。

きなこです、こんにちは。 今日は日中雲があって、比較的過ごしやすかったです。 あー、生き返った。 そんな気分。 突然ですが、このような置物見たことありますか? これは土鈴なんですが、この干支シリーズ好きで毎年購入。 そろそろ十二支が揃うかな。 出…

沖縄の【島バナナ】収穫。

きなこです、こんにちは。 我が家の庭の島バナナ。 途切れることなく実がついています。 70本ほどの塊から食べやすいように切った房。 今回のは太目です。 熟すのを待てずに、青くても少しやわらかめを剥いてみました。 ちょこっと真ん中あたりが硬かったけ…

沖縄の夕焼け写真に写ったものは雲なのかな。

きなこです、こんにちは。 連日の空&夕日の写真ですが・・・。 スマホの中のアルバムを眺めてて「???」 この間の夕日の写真。 車中から撮っていて、この2枚は続けてシャッターを切ったのですが。 1枚目はこう。 その直後の2枚目はこう。 右手前は柵かな…

沖縄の海、夕日が美しかった写真。

きなこです、こんにちは。 アツアツい毎日が続く沖縄。 週末に出かけた時にみた夕方の空。 空全体が黄金色でした。 日が沈むときに、上の方の雲の一部が明るい緑色で美しかったなぁ。 写真に写らなかったのが残念です。 望遠レンズだったら写ったのかもしれ…

沖縄の暑い夏の1日。夕方にはご褒美が見られました

きなこです、こんにちは。 連日の暑さに身体が燃え尽きそうです。 でも、そんな日の夕方は(19時くらい)きれいな夕焼けが見れます。 写真は空が赤くなる前の18時30頃。 玄関開けたら空が素敵なことに・・・・! こういうご褒美があると乗り切れます、暑い夏も…

ケヅメリクガメ、夏。

きなこです、こんにちは。 言っても仕方ないのに車を降りるたびに言ってしまう、 「暑っ!」 ただ今こんな空です。 ところで。 我が家には家猫の他にケヅメリクガメもいます。 夏は活動的。 庭の囲いから放してあげると草を求めてどこまでも突進。 行き当た…

こんぐらがった洗濯干しハンガーと我が家の家計。

きなこです、こんにちは。 昨日久しぶりに1時間ほど雨降り。 そして今朝も少々雨降り。 庭の土のひび割れが少し改善してくれました。 そして今は暑い。 そんな沖縄本島です。 洗濯干しハンガーですが、二つ並べて置いていただけなのに なぜこんな風にこんが…

スイレン鉢の中にいろいろといた話。

きなこです、こんにちは。 夕方になってぐっと涼しくなりました沖縄本島。 うちの縁側に置いてあるスイレンの鉢。 そこには育てている黒メダカの赤ちゃんも入れていましたが 気づいたらウジャウジャとメダカが増えていました。 写真中央にメダカの一部がいま…

車のメーターの数字が並んだ話。

きなこです、こんにちは。 暑いけど風があります沖縄本島。 夏バテ一歩手前なせいか体重が1、2キロ減ってしまいました。 ただでさえ165センチ弱の47~48キロのやせ気味の私。 夏は体力持たないから減らしたくないのに、 だから頑張って食べていたのに、 腸内…

7月30日~8月8日までの支出状況。暑いけど腰にホットパックの毎日!あとカマキリとセミ。

きなこです、こんにちは。 先ほど一時大雨。 今日は庭の草木に水をまかなくて済みそうです。 ドシャー これはちょっと前の写真ですがわかりますかね。 カマキリがセミを捕食しています。 セミの姿が分かりにくいですねー 庭の木で背にが変な鳴き方してると思…

今年の夏はもうこれで大満足!VAMPS LIVE 2017 BEAST PARTY in OKINAWA

きなこです、こんにちは。 今日はわからないひとにはまったく???な記事ですので、 スル~っとしてくださいね~ え~、唐突ですが、美しいものが好きです。 物も顔もしぐさも景色も何も色々と美しいものが好き。 ということで、 台風が来るか来ないかヤキ…

7月20日~29日までの家計報告。今月は赤字予定~(笑)

きなこです、こんにちは。 お昼にソフトクリーム・・・ そんな生活を反省し、なるべくしっかり食べて頑張ってます。 本島北部、本部にあるお宅のゴールデンシャワー さて、もう崩壊している家計報告。 7月20日~7月29日までの流動費支出 食費・・・・・・・…

夏バテ寸前。そこに注入されたマンゴーの美味しかったこと!

きなこです、こんにちは。 夏バテ一歩手前。 食べてはいるのでナントカカントカ生活できていますが 今年の暑さはなんだろ。 この前の日曜はお昼頃の外気温37.8℃って車の温度計に出てたし。 今年は暑さ特別な感じです。 そんな暑さに私の体力とやる気が吸い取…