大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

釣ってきたグルクンを頂いた!

 

 

きなこです、こんにちは。

 

まるで梅雨?っていうような気候の沖縄本島

蒸して暑い日になっています

 

 

この間ご近所の方から、

「旦那がグルクン釣ってきたから取りにおいで」とお電話を頂き、

いそいそと取りに行ったら鱗も内臓もきれいにとってある魚が!ありがたい~

 

うちの割り当て十尾!

 

ご主人が釣ってきたというグルクン(タカサゴ)↓

f:id:kansya22:20180413152505j:plain

 

ちなみに沖縄の県魚です。

 

 

から揚げがおいしいのですが、うちは揚げ物しないので揚げ用油がありません。

なので多めのオリーブオイルでソテーしました。

ニンニクしょうゆ味。

美味しかった♪

小骨が多いので食べるのに苦労しますが、癖のない味で食べやすいです

 

 

 

でもあと七尾ある・・・・・

 

 

すると夫がその夜に干物を作ってくれました。

魚を開いて塩水につけて干す。

(恥ずかしながら私は魚をさばけません。クラ~ッとしてしまう)

 

グルクンの干物作成中↓

f:id:kansya22:20180413152515j:plain

 

食べてるときの写真はありませんが、これまた食べやすい。

ホッケなどの様に脂が乗っている美味しさはないのですが

なんだろ、おいしかったです。

つけ汁の配合がよかったのかな。

 

 

 

 

夫が色々家庭菜園で作ってくれるので、そのつながりからもらったり譲ったり。

この間は別のご近所さんが、うちがあげた大根で漬物作って持ってきてくれたなー

 

なんていうのか、ありがたいね~

しみじみ。