大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄の春の庭は賑やか。家庭菜園の収穫続く~

 

 

きなこです、こんにちは。

 

一か月ぶりのブログ投稿となりました

 

仕事が一段落し、連休していた4月初め。

沖縄はすっかり春もしくは初夏?という陽気になりました。

昨日、一昨日は寒さが少し戻りましたが今日の日中は暖か。いや、暑いか。

 

 

そんな陽気なので庭もにぎやかになっています。

 

まず、うちのケヅメリクガメ(オス・メスいます)の動きがにぎやか。

飼い始めて初めてオスの発情が始まりました。

昨年から大きさもぐんと大きくなって。体長30センチくらい。

f:id:kansya22:20180409145017j:plain

 

 

 

畑では、ミニトマトが毎日毎日7~8個収穫。

f:id:kansya22:20180409145045j:plain

 

 

 

ビワの木もすくすく育ち、

小さめながらもとっても美味しいビワがいただけています。

f:id:kansya22:20180409145119j:plain

 

 

 

玉ねぎも収穫!と思いましたが

もう少し後の方がいいようで「待て」状態。

玉ねぎ大好きなのでありがたいです。

f:id:kansya22:20180409145133j:plain

 

 

 

そして、テレビで栄養がすごいってやってたから

夫に作ってくれとリクエストしたビーツ。


f:id:kansya22:20180409145107j:plain

 

結構大きめなものがゴロゴロできました。

 

しかし、料理はあまり凝らない私。

どう料理したらいいかわからず、カフェを営んでいる友人に聞いてみたところ

スープは簡単じゃない?

ポタージュ風にしたら?

と私からしたらハードルの高い返答。

 

それでも作ってみました。

ミキサーかけるとか手間かけて作るなんて滅多にないので驚く家族。

 

でも、北欧食器にそれっぽくよそったら

それっぽく美味しくできました↓ブロッコリー浮かべてみた。

f:id:kansya22:20180409145113j:plain

息子が、食べたら意外と美味しいってことでびっくりしてたな。

 

 

次の日はビーツ入りの炒め物。

 

別の日は夫が大根の酢漬けを作るって少し入れていました。

ちょっとの量でも赤色、いやピンク~

きれいな漬物でした(職場の皆様に食べてもらうって持っていった。マメな夫。)

 

しかし、赤色料理にも泥臭い味にも飽きてしまった私。

まだまだ畑に植わっているんですがどうしよ。

 

またご近所・友人に協力してもらおうかな。

 

そんなこんなの、家庭や自分の事を考える余裕が(仕事暇ともいう)出来た春。

またブログ更新していけたら、と思いますのでどうぞよろしく~