大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一息つきたい心、の話。

きなこです、こんにちは。 あっつーい沖縄本島。 台風の前だからかな。 心がざわついていた2~3日 ざわついていた、というか今もまだ少しざわつきは残っておりますが。 昨日の記事に書いたように、息子が車をぶつけたことやそれに伴う出費。 あいつめどこ…

9月20日~9月29日の支出状況 車が~。

きなこです、こんにちは! 白い椅子に似合うな、長毛猫。優雅~~ 猫カフェにて、の写真。 しかし、優雅といえない今月の我が家計。 9月20日~9月29日までの流動費支出 食費・・・・・・・・・14142円 日曜雑貨・・・・・・・・2296円 ガス代…

秋ってさ、48歳もおセンチになる。

こんにちは、きなこです。 これはなんですかね、コオロギ? 虫苦手なもんだから調べようと検索しても アップで出る写真を直視できません。 沖縄に来た頃は季節が夏と冬しかない!なんて思いましたが、そんなことはなくてですね。 今は朝晩秋らしい空気を感じ…

ショウガ収穫の話。

きなこです、こんにちは。 台風の影響で、3回も物干し台が倒れた、そんな沖縄本島にある我が家。 皆さんの地域はどんな気候でしょうか。 さて! 収穫!しょうが!安心安全! 写真は収穫の一部です。 ご近所に配るほどたくさんできました♪ 自分の家で作ると…

沖縄初開催のルピシア グラン・マルシェにいった話。

きなこです、こんにちは。 台風17号の影響で強風&時折のざっと降る雨・・という沖縄本島です。 ところで、先日いってきたこれ! ルピシア グラン・マルシェ2016 沖縄初開催! いつもデカフェの紅茶をルピシアで購入している私。 いつだったかお知らせ…

秋だから生さんま。

きなこです、こんばんは。 今日の夕焼け。 赤かったー 感動した。 初物のさんま 秋ですよ、秋。 沖縄暑かったですが、気温30度ありましたが、それでも秋。 生サンマが売っていたので(一尾99円)早速焼いて食べました。 ちょっと細めなさんま。 はし入れ…

猫の後頭部♪

きなこです、こんばんは。 那覇の猫カフェにてまったりして参りました。 猫の後頭部、好き♪ うちの飼い猫とはまた違った魅力あり、 これは浮気ね~♡なんて、 うちの猫に対する負い目はまったく無く、癒されちゃった。 また行こっと。 短いですが、きなこでし…

頂き物も多いうちの庭の話。

きなこです、こんにちは。 家の中から見えたハイビスカス。 紅白ならんでお祝い事のよう。 めでたい! 何もなかった庭でした。 家が建ったとき、庭は赤土がむき出しでした。 庭も思いのほか広かったのでどう作っていったらいいのか二人してわからず。 知り合…

泣いた話。

きなこです、こんにちは。 秋めいてきましたね。 この間、1匹のハエが2日間くらい家に居ついていまして、私の近くにいるんです。 夜は私の寝室のカーテンにくっついてて、なんか可愛くなってきていました。 次の日夫が外に逃がしましたけど。 父を思い出し…

何が雑草なのか、抜いていいのかダメなのか迷っている話。

きなこです、こんにちは。 こんなちゃんとした星形の花。 昨日、庭で発見! これは何だ!? いや~、毎度思うけどインターネットって便利ですね~ 「赤い花 星型」で検索したらすぐでました。 ルコウソウというそうな。 数日前のブログ記事でも書きましたが…

9月支出状況(8月20日~9月19日) 今月より10月が大変!って話。

きなこです、こんにちは。 「おっとっと」でドリーを見つけ、ちょっとうれしかった昨日。 箱の丸で囲まれたのと同じのを見つけた。結構あった。 そんな昨日はもう9月の19日だったのですね。 ということで、 9月9日~19日の流動費支出 食費(外食費別…

いただきものの、これはなんだ?エアー・ポテト?

きなこです、こんにちは。 台風の影響でなかなかの強風が吹いています、沖縄県本島。 雑草の庭にあるシマトネリコとバナナ。 わっさわっさと揺れています。 ところで。 これは宇宙芋であってるのか? 先日いただいた、なんかゴツゴツした食物。 なんだかわか…

のんびりと過ごした日曜日の話。

きなこです、こんばんは。 のんびり日曜日、ぶらぶらしました。 今日の日曜日、やることはたらふくありましたが、なんとなくのんびりしたくて 夫と二人で外をブラブラしていました。 ぶらぶらといっても車移動なので、行き着くお店の中をぶらぶらですけど。 …

うちの庭は夫に任せている話。

きなこです、こんにちは。 新しいハイビスカスが咲きました。 フィジーアイランド というそうな。 中心の深紅が素敵です。 夫がフォームセンターの花売り場の見切り品コーナーにて購入。 100円。 捨てたもんじゃない。 100円友達があと2個植わってい…

沖縄の庭において草抜きは必須作業です。

きなこです、こんにちは。 庭が雑草の森になりつつある中、頑張って咲いてくれています。 雑草の繁殖力には驚かされる~ 我が家の庭は家庭菜園ができるくらいの広さです。 何坪とかわからなくてすみませんが、まあまあの広さ。 アパート暮らしを長~くしてき…

海の青さと空の青。ありがたいなー、って話。

きなこです、こんにちは。 海きれい。青色きれいです。 写真では伝えきれないのが残念ですが、本当にきれいな青色。 濃い青から水色まで本当に自然のつくり出すものは素晴らしい。 そして、それを感じられる所にいられるのが有り難い。 東京から沖縄に来た当…

日めくりカレンダーの言葉が分るようでわからない話。

きなこです、こんにちは。 台風来るのかな~ どうかな~ そんな沖縄です。 日めくりカレンダーのお言葉 これ、見てわかるように昨日の日付。 昨日の朝見たはずなのに、その時はなんとも思っていなかった言葉が書いてありました。 時間の節約は命の延長につな…

もうすぐ十五夜だし、秋だし。芋栗うまし。お菓子だし。

きなこです、こんにちは。 秋は栗、いも! 私きなこ、一応ゆるくMEC食を意識しております。 糖質を何となく考える生活です。 でもさー、さっきイオンに行ったらさー、売っているわけよ~ これらのお菓子たち~ 秋だし(栗)。 十五夜近いし(芋名月ってね。…

毎晩遊びに来てくれる。それはヤモリ。

きなこです、こんにちは。 えっと、ヤモリの腹側です。 網戸が汚れているのはどうか気にせずに。 毎晩来ます。 遊びに来ます、ヤモリ。 私昆虫は比較的苦手ですが、ヤモリは大丈夫。 昆虫苦手話↓ 家の中にムカデが・・・・、ミミズもどきが。 - 大なり小なり…

まだ暑いうちにやってみるか、な。

きなこです、こんにちは。 15分前の沖縄本島の空の写真。 昨日の病院待合での会話 A 「なんだか最近秋っぽくなってきたね~」 B 「うんうん、夜なんか涼しくなった」 私 「朝方なんて涼しくて起きちゃう時あるよー」 A 「あらそう?私はまだ素っ裸で寝てる…

ずっと変わり続ける空。自然ってありがたいなー

きなこです、こんにちは。 数日前の雲の写真。 こういう時は特に思います。 自然は芸術的だな~♪ なにかが起こりそうな、何かが出てきそうな空。 空を眺める幸せ 小さい頃は平屋の一軒家に住んでいたのですが、 よく瓦屋根の上に上がって空を眺めていた私。 …

息子の食事量がわからないわたし。

きなこです、こんにちは。 ようやく雨が上がった沖縄本島。 空は雲で覆われて、気温もそう高くない。 東京にいた時の梅雨の午後みたいです。伝わりにくいか。 男子の食事量 この前、イオンモール沖縄ライカムで夫とお昼ご飯を食べに入った「麦とろ海物語」。…

8月30日~9月8日の支出状況。車のトラブル多し~→出費~

きなこです、こんにちは。 沖縄本島、午前中は断続的にどしゃ降り&カミナリでした。 少しの間でしたが停電もしたのでどこか近くに落ちたのかもしれません。 降り始めて1分もしないでこんな風だった、写真。 さて、今日は 8月30日~9月8日流動費支出 …

沖縄アウトレットモールあしびなーで熱気にやられた話。

きなこです、こんにちは。 台風もあれっ?っという間に去って行った沖縄。 ただいま蒸しています。ムシムシムシ・・・・。 今日はこの間行ってきた、 沖縄アウトレットモールあしびなーの短め感想。 駐車場近くからの写真。 私、ブランド品はいままで持とう…

時折雨風強し。沖縄本島。

きなこです、こんにちは。 台風13号ですって。 ただいま、断続的に強風が吹いています。 建物内から写したのでわかりにくい写真だけど。 沖縄付近で台風になるなんてあまり聞かないけど、今年は違うなと感じます。 今はいいけどに発達したら大変なので、鉢…

沖縄県北部の沖縄そば屋さん。我部祖河そばへGO!

きなこです、こんにちは。 唐突ですが、私きなこ、根は根っからの麺好き。 東京にいたころは日本そばが大好き! もちろんラーメンもうどんもそうめんも。 親からは小さいころから麺類を食べすぎて背が伸びたともいわれたくらいです。 でもね、ほら、今は糖質…

目覚めたときの言葉の話。

きなこです、こんにちは。 私のネタ帳。 いろいろと気になったことなどをさっと書くオレンジ色のメモ帳。 そこにこんな走り書き。 ベッド中で朝目覚めて、すぐに目を開けずいろいろ浮かんでくる時間が好きなんですがその時間で頭に浮かんだ言葉と思われます…

ひさしぶりにサンドイッチ食べたら午後がつぶれた話。

きなこです、こんにちは。 蒸しあっつい沖縄となっております。 何日か前に庭にほったらかしにしてあった花。 家の中に入れて愛でていたら最後のつぼみまで咲ききってくれました♪ ・最初の時↓ アメリカンブルーの花言葉はちょっとだけ愛情を考えました。 - …

がストでついで買いした優しいお味の黒豆。

きなこです、こんにちは。 昼前から雨が降ったりやんだり。 今もまた降り始めました。あ、雷も。 でも蒸し暑いのでクーラーつけている・・・。 冷やすのは坐骨神経痛によくないんだろうけど仕方ない。うん。 優しいお味の黒豆。ガストにて購入。 写真の黒豆…

家の中にムカデが・・・・、ミミズもどきが。

きなこです、こんにちは。 最近バッタが多い気がする~ 道端にて。 こちらはカマキリか。 うちには私の苦手な昆虫が多い。 昔からなぜ、昆虫は生きられるのか不思議でした。 血がないよ~ 内臓が哺乳類と違う~ 心臓は~? つぶれたらなぜ白いものが!? こ…