大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬に備えてニラとカーブス!の話。

きなこです、こんにちは。 今日は暑い沖縄本島。 特に午前中は暑かった。 今は薄手の長袖を着て過ごしています。 どんどん伸びてきている庭のニラ。 いつの間にか夫が植えていたんですが、 なんだかニラが年がら年中庭にある気がします。 そして! これが役…

11月20日~11月29日までの支出状況。セミもいた。

きなこです、こんにちは。 今日は日中半そで気候の沖縄本島。 でも風はやや冷たいかな。太陽パワーは強いです。 写真は、昨日お散歩中に見かけた、というかアスファルトに落ちていたセミ。 北風ピープーのなか耐えていました。 虫苦手な私。この大きさが精い…

48歳、不調というものも出てくるのだな、の話。

きなこです、こんにちは。 昨日おとといとほとんど雨降りの沖縄本島でした。 今日は曇り。 重い・・・・。頭が重い。 週末は新しい認定をとるための講習日で7時間缶詰め状態。 頭がフル回転でした。 頭が重いのはそのせいか、はたまた気候のせいなのか。 い…

宇宙芋が我が家でもなってた話。ありがたや~

きなこです、こんにちは。 朝はちょっと寒かったですが日中はそれなりに暖かな沖縄本島。 今の私の格好は、やや暖かめのパンツ(ズボン)と、アンダーウェアとしての長袖Tシャツに七分袖の薄いニット(春服)。靴下はいています。 風があるので外出時はスト…

今日の沖縄はちょっと冷えている、か。

きなこです、こんにちは。 さすがの沖縄本島も今日はやや寒い(寒いといっていいのかわからないけど)。 21℃予想ですが風があるので体感気温は・・・15℃くらい?(きなこ体感) ど~んてん。 家の中でも薄いカーディガンを着ています。 足元はスリッパな…

植物も猫も会話してるはず、の話。

きなこです、こんにちは。 時々雨が降ったりする空模様の沖縄本島。 庭にはこんな花が咲いていました。 私、全く花の名前が覚えきれない。 これは何だ?蘭の仲間? 70~80cmのすっとのびた茎の先に花。 昨日まではなかったのに今日になって3つ、4つ…

うっかりカメムシを刺激してしまった話。

きなこです、こんにちは。 雨が朝でやみ、カーッと晴れたかと思ったら今は曇っています沖縄本島。 庭の木のふもとにかわいい小花が咲いている。 唐突ですがカメムシ。 11月下旬でも寒さを感じない沖縄。 日々、いろいろな虫が出没します。さっきも蚊に刺さ…

11月支出状況(10月20日~11月19日) もう少しで赤字脱出。でもあと少しがなかなか・・・。

きなこです、こんにちは。 昨日から雨降りの沖縄本島。 量は多くないですがしっとりと降っています。 半袖で大丈夫。 雨の庭に出ましたらビワの花のつぼみがたくさんついていました。 こんなについてたら小さい実になるかな。 少し摘んだ方がいいかもしれま…

占いで言ってもらった言葉が数年たって心に響く、の話。

きなこです、こんにちは。 ただいま雨降りの沖縄本島。 気温は高いので半袖ですが心地いい湿気です。 この写真は昨日ですが。 あまりにも気持ちいい空で、まるで宇宙にいる感覚になっちゃう。 首が痛くなるまで見上げていました。 人にも自然にもありがたい …

体調を自分なりに考え紅茶かコーヒーを選んだ話。

きなこです、こんにちは。 今日は29度だそうです、沖縄本島。 家の中ですが、私ただいまタンクトップ。季節感なし(笑) 今日は、 ちょっと体調不良だった昨日の話 昨日の午後、脈が速かったんです。 急にドキドキというよりもなんか脈がせわしない感覚。 …

48歳初めてのスマホで息子に教えられた話。

きなこです、こんにちは。 27度でした、沖縄本島。 半袖&ロングスカートで過ごした1日。 スマホの写真ってクリアで驚いたけどまだアップできず。 本当は海のきれいな写真を撮ったんです。「48歳、初めてのスマホ」で。 でも、このスマホと真剣に向き合う…

アフリカマイマイ~!困ったやつです、の話。

きなこです、こんにちは。 少しだけ冷たい風が吹いてはいますが、う~ん、多分冷たいっていうより涼しい風といった方があっているかもしれません。太陽光線は強いです。 そんな沖縄本島。 ちなみに私は半そで。(暑がりではないです) きょうはこれ。 アフリ…

スーパームーンの明るさに大きさを感じた話。

きなこです、こんにちは。 今日は蒸し暑い沖縄本島。 うん、蒸している。 時々雨が降ったりもしましたし。 この時期ってこんな気候だったかなーと毎年感じます。 さてさて。 私知らなかったんですよ。 スーパームーン! しかし、ご近所さんが教えてくれまし…

勝手にできていたヘチマのたわし、の話。

きなこです、こんにちは。 クリスマスが近づきつつありますが、暑いです。 沖縄本島、本当に暑い。(シャレ) 先ほどホームセンター内にいて、出口近くのレジに並んでいましたが、 自動ドアが開く度にモワッと外の暑い空気が入ってきていました。 夏のようだ…

人の考えの向く方向が面白かった話。

きなこです、こんにちは。 行楽日和の沖縄本島より。 沖縄に来られる方は日中半袖、朝晩は羽織るものが必要です。 今日は、人っていろんな見方をするもんだなぁと面白かった話を。 ある夜、夫が同級生と飲みに行きました。 あらかじめいうと飲みに行くことに…

10月30日~11月8日までの支出状況。花の色がかわいいトックリキワタの写真も。

きなこです、こんにちは。 晴れています、沖縄本島。 日中半袖、夕方からは羽織るもの1枚あるといいです。 写真はトックリキワタ。 ピンク色の花で中央が黄色の花が咲きますが、 この色合いのおかげかかわいらしいピンクで目を引きます。 11月いっぱい花…

坐骨神経痛って出たり引っ込んだりする?の話。

きなこです、こんにちは。 晴れています、沖縄本島。 日陰に入るとやや冷たい。日向は暑い。 半袖で過ごしております。25度あるかなという感じです。 私きなこ、坐骨神経痛あり。 1年近く前に病院で診てもらったときは坐骨神経痛じゃなかったけど(しびれ…

自分の気分に人を巻き込んじゃいけないなって話(短め)。

きなこです、こんにちは。 ただいま、曇り時々霧雨風強しの沖縄本島。 半袖だけだと肌寒く、私はTシャツの上に薄手のパーカーはおっています。 東京で木枯らし1号が吹いたというので、 花の写真を載せて少しでも暖かそうな気分になっていただこうとしました…

癒される~♪1 猫の匂い、の話。

きなこです、こんにちは。 日中はちょこっと暑い沖縄。 そんな中・・・・ 猫の毛に癒されている私。 飼い猫の右肩の部分。 太陽出ているので暑いのですが、汗こそ出ないので過ごしやすい本日。 今日はなんだか朝からやることが次から次へと出てくる。 うれし…

琉球新報による今日の占い。

きなこです、こんにちは。 冬至ですが、温かい・・・というか暑い沖縄本島。 一応季節感出すために薄い長袖を着ています。 あ、でも朝晩はそれなりに涼しいのでご旅行される方は上着を忘れずに! 6月生まれの今日。 時々登場、琉球新報の占い欄。 私、きな…

やはり、上を向いて歩こうだなって話。

きなこです、こんにちは。 秋晴れです、沖縄本島。 写真は昨日のブログアップ後の写真。 昨日、母が「楽しみなんてない」っていって少し落ち込んだ話を書きましたが、 あの後お散歩に出まして。 上を見上げたら写真のような雲が空いっぱいに広がっていました…

母に考えさせられ、花に癒される話。

きなこです、こんにちは。 秋な感じがスピードつけてすすんでいます、沖縄本島。 庭の花たち。 ほんと覚えられない、花の名前。 でも、花は好きです。 その時の自分の心の状態によって なんだか癒してもくれるし、勇気もくれる。 昨日、東京に住んでいる母に…

熱帯果物スターフルーツ☆から胃の調子の話。

きなこです、こんにちは。 風強い沖縄本島。 暑くもなく寒くもなくいい気候だー♪ スターフルーツ☆ この間いただいたスターフルーツ。 またの名をゴレンシ。 お友達の家の庭でたくさんなったそうな。 たくさんなりすぎてその様子が気持ち悪かった・・・といい…

ハンバーグ定食を食べた沖縄の食堂にて、の話。

きなこです、こんにちは。 ようやっと秋っぽい秋が来た沖縄本島。 ありゃ、でも来週には立冬ですね。 15時現在の空。 曇っております。 でも過ごしやすくてうれし~♪ 汗かかない、うれし~♪ 今日夕飯作んなくていい、うれし~♪ 関係ないか。でも楽ちんでう…