大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

紅白といえば、おめでたい?話。

 

きなこです、こんにちは。

 

いつ終わるかわからない夏と同じ気候。

庭に出るのも紫外線対策必須です。

 

庭のハイビスカス、白とピンクは同じ木から出ていました。

これも源平咲っていうのかな。

もとは白い花の木なんですけどね。

f:id:kansya22:20161025142320j:plain

 

紅白饅頭

今思い出しました。

 

沖縄で、90歳過ぎての方のお葬式では紅白の葬式饅頭が配られるらしいです。

紅白。

そこまで長生きできて素晴らしいということでしょうか。

あやかれそうですね。

 

私は沖縄で出席した告別式ではまだいただいた経験ないので、どんな紅白饅頭かわかりませんが、お葬式だけどおめでたいことにしてくれるってなんかいいですね。

 

周りの人はさみしいけど、それでも、「長生きできたね~」って話せる。

なんかいいな。

哀しいだけじゃない感じがいいな。

 

 

では、きなこでした。