大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄本島の今日の空模様。

 

きなこです、こんにちは。

 

断続的に土砂降りがやってくる沖縄。

時々ふく突風にもびっくりしています。

 

写真は午後3時現在。

f:id:kansya22:20160613152227j:plain

不穏な空気感が伝わるでしょうか。

 

沖縄本島に竜巻注意報がでているんですが、昨日からほとんどずっと出ているんでねー

みなさんどこまで意識しているのかな。

 

"空の様子に注意して、変化があったら頑丈な建物に入ってください"

 

なんてありますが、

たった今、ゴーって音とともに吹いている突風は危ないのかどうか、

今、我が家の近くで建設中のアパートの工事は大丈夫なの?

相当な高さをクレーンで材料釣りあげてるよ?

みんな意識してないんではないか?

 

そして、毎年繰り返される会話。

「空の様子に注意してって言ったって、夜なんかわかんないよねー」

「寝てたら気づかないし」

「どうすりゃいいのよー」

 

それに

「頑丈な建物に避難」とありますが、我が家は木造建築。

頑丈な建物ってなんだろ。

コンクリート造りの建物になりますか。

となるといざって時にはご近所さんのおうちに避難させてもらうことに。

日ごろのご近所付き合い、大事ですね~

「いざ」がこないことを祈る。

 

雨もすごかったですよ昨日。

ほんと、「ザ・土砂降り」

にわのニワトリ小屋が床上浸水しちゃってね。

卵を産む2階部分に避難してた。

 

 

そして、現在。

まるで水墨画で描いたような世界。

f:id:kansya22:20160613155141j:plain

雨で視界悪し。

 

明日もこんな風なお天気だそうで、

県民のけっこうな人々が思っているであろうこと。

「観光客の人、なんかわからんけど、雨でゴメン」

ですな。

せっかくのエメラルドグリーンの海が見れなくてごめんってことかな。

沖縄=海なのに、その海がグレーでごめんってことだと思う。

きなこの勝手な解釈で。

 

もうすぐ梅雨はあけるはずですので、だいたい慰霊の日(6月23日)ころには、あのあっつ~~い夏晴れになることでしょう。

 

その頃観光にいらっしゃいませ~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。