読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

今朝、日めくりカレンダーをめくってびっくりしたこと。厚みが半分だ!

 

きなこです、こんにちは。

 

梅雨明けまでもうひといきの沖縄。

相変わらずのジメジメさです。

 

日めくりカレンダー

朝、ちょっとびっくりしちゃって。

いつも洗濯機をスイッチオンして、ちょっと濡れた手でこの日めくりカレンダーをめくるのですが(めくりやすい)・・・

「えっ!?、もうこんなに経ってる!?」

f:id:kansya22:20160615150050j:plain

 

日めくりカレンダーが残り半分近くになってる!

ってことは今年は残り半分!

びっくりしましたねー

 

と同時に、半年間無事に毎日が過ごせて幸せだなって思いました。

色々と痛いところとかあったりメンドクサイこととかありますけど、うん、幸せだ。

 

 

ところで、日めくりカレンダーというものを去年から使い始めたんです。

本屋さんで買ってます。

日めくりカレンダーのイメージって、田舎のおじいちゃんちにあって、酒屋さんとかの名前が入ってる、そんな古臭いイメージでしたが使ってみるといいんですよねー。

ちなみに我が家のは、大きさ約35cm×24cm。やや大きめ。

キッチンの壁にドーンとひっかけています。

この大きさがいい。

 

きなこ、老眼が進んでいるので小さいサイズのだと、文字が見えにくくてね。

そして、ここ数年「今日は何日?」「今日は何曜日?」って聞くことが多かったので、

遠くからでも一目瞭然のこれが、役に立つんです。

 

なんか為になる一言も書いてあるし。

ちなみに今日は『人間愛に貫かれた信念を持とう』だって。

???

まぁ、為になりそうです。

 

写真では切れていますが旧暦が書いてあるのも見逃せないところ。

沖縄の行事は旧暦で回っていますからね。

これから来るのは・・・お盆か。

お盆も毎年違う日なんで、その時をしっかり頭に入れておかないと色々メンドーなことになります。(うっかり予定を入れっちゃってキャンセルとか、その日の高速道路は異常な渋滞とか)

このお盆のお話はまたいずれ。内地出身者から見たお盆ってことで書く予定です。

 

色々書きましたが、みなさまも今年の後半も楽しく幸せに~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。