読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

勝手にできていたヘチマのたわし、の話。

 

きなこです、こんにちは。

 

クリスマスが近づきつつありますが、暑いです。

沖縄本島、本当に暑い。(シャレ)

 

先ほどホームセンター内にいて、出口近くのレジに並んでいましたが、

自動ドアが開く度にモワッと外の暑い空気が入ってきていました。

夏のようだな。

 

 

さて、話変わって。

 

ヘチマが勝手にカサカサに。

先日庭の伸びすぎた木や草をいろいろ切っておりました。

何かわからないツルをぐぃーっと引っ張ったその先についてきたのは・・・ヘチマ。

真っ黒に、そして軽くなっていました。

「もしかしてタワシ出来てる?」と思って、手で簡単に裂ける黒い皮をサーっと向いたら・・・

 

登場~

ヘチマのたわし!

長さ35センチ弱。まあまあの大きさ。

f:id:kansya22:20161114123622j:plain

 

カラカラ音がするので先をちょっと切ってみたらが種がバラバラ落ちてきました。

50個くらい?もっとか?

f:id:kansya22:20161114123640j:plain

 

チョロっと調べたらなんと1000円くらいで販売されていました。

びっくりだ!

 

でも夫は使わないっていうし、私も痛くて体は洗わないだろうから、

結局どうしようかなー。

水分含めると柔らかくなるらしいので何か使い道があると思うんですが。

 

これから大掃除の時期なので小さく切って、キッチンやお風呂で活躍してくれるかな。

 

ともかく、勝手にできていたヘチマたわし。

なんか知らんがありがとう~

 

きなこでした。

 

広告を非表示にする