読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

忙しいと心をなくすといいますが、ふと考えが確認できたりします。ブログのおかげで。

 

こんにちは、きなこです。

 

昨日の朝はこんなすてきな空でした。

雲が覆いかぶさってくるみたい。

f:id:kansya22:20151106165617j:plain

 えぇ、これは昨日の朝。

なんだかお仕事のほうがバッタバタでしてね。

写真だけ下書きに残したままでした。

 

あと一息で一段落するはずなのですが頭と眼と腰に限界が・・・。

きなこ、しっかりー!

 

思えばいつも受身で仕事をしてきたような私。

言われた事をこなして、ある程度上手にできるようになるんです。

いわれたお仕事もきちんと。

でも、受身だから、向上心が無いから、『やらされてる感』ばかり。

そりゃーつまらなくなりますよね。

 

数年前に個人事業主として仕事を始めてから47歳にしてようやく自立しているような気がします。(遅いといわないでー)

いまは自分から奮い立たせて動かなきゃならないし、

ある程度は計画的に、しかも情熱を持って進んでいかないと

結果が出ない。

でも、大変だーと思いきや、楽しいのはなんでなんだろー。

色々と体に痛いところは出てくるけど、

気持ちは充実感っていうのか満足感というのかそんな感じので満たされます。

 

昔々、「ぽっかぽか」っていうテレビ番組で、

主人公である妻の考え方を、その夫が同僚に話していたのが心に残っています。

「大変と思えばなんでも大変。楽しいと思えばなんでも楽しいんだって」

 というような内容。

 

その頃はそんな風にポジティブに考えられれば世話無いわと思いましたが、

自分で意識して楽しいと思えばそうなっていくんだなーと、

自分で仕事を始めてから実感しています。

思えばいいんだって。

なんだ、簡単なことなんだと気付いたのはちょっと遅いけど

今がいいからいいかな。

 

今日はこのブログを始めてよかったと思いました。

息抜き&自分の気持ちが確認できる。

まだ始めたばかりだしぽちぽちとしか更新できませんが

またご訪問くださいね。

 

ありがとうございました。

ではまた~、きなこでした。