大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄県北部の八重そばに行ってきたんです。初めて。

 

 

こんにちは、きなこです。

2月6日、雨の沖縄。時おりドシャーっと降ったり、

ゴォーッと風が吹いたりしています。

さむっ!

 

 今日は、

沖縄そば屋に行ってきたよ話。

食べログでも紹介されているらしい、沖縄県北部の名護市にある八重そば。

 

f:id:kansya22:20160206154846j:plain

初めていきましたが、いやいやびっくり。

名護の飲み屋さん街(みどり街)にありました。

でも営業時間は夜ではなく、11時~15時って書いてあった。

 

レトロな店内。

混雑時は相席になるようです。

f:id:kansya22:20160206154933j:plain

そしてレトロなメニュー板。

左端はジューシーって書いてある、と推測されます。

f:id:kansya22:20160206154646j:plain

私は三枚肉そばの小を注文。

参考にですが、

普通のお腹の入り具合の女性ですと、沖縄そばはだいたい「小」で足りると思います。

 

わぉ!やかん!

知ってはいたけどやかん!

器には平麺のそばと三枚肉4つとねぎ。

f:id:kansya22:20160206155000j:plain

やかんに出し汁が入っているので

このように躊躇することなく注ぐ。

ちなみにこちらのメニューはソーキそば。

f:id:kansya22:20160206155016j:plain

こんな風になります。

これに紅しょうがなどを入れて食べます。

f:id:kansya22:20160206155038j:plain

おいしかったなー。

おきなわそばは間違ったところに入ると油っぽかったり麺がもそもそしていたりとかあるのですが、ここはあっさりとした出汁で、平麺も柔らかく好みでした。

ただ麺の好みは人それぞれですからね。

三枚肉は味がしっかり付いていておいしく、柔らかかったからもっと食べたかったくらい。

この小で500円。

十分だ。しかも麺が多くて残しちまったのが残念。

 

大満足のおすすめです。

立地場所にドキドキしますけどね。

夜になったら紫とかピンクの色の看板がたくさんだろうな、という場所でした、っと。

 

では、今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

きなこでしたー。