読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

手ごわい沖縄の紫外線。紫外線カット剤は何度も塗るのよね?

 

きなこです、こんにちは。

 

沖縄、梅雨の晴れ間が続いています。

やはり言ってしまう「あっちぃ・・・」

 

太陽ギラリッ

f:id:kansya22:20160527121025j:plain

ただいまの服装は、薄い綿のブラウスとクロップドジーンズ。

気持ちは短パン&タンプトックですがこの白肌は焼けると真っ赤になるし、

何より生肌を見せるのは申し訳ない。

まーそのくらい外に出ると日差しが強いんです。

 

家の中とか影はまぁまぁ涼しいのでいいんですけどね。

 

ファンデーションやめて日焼け止めだけでなんとか!

そんなに日差しの強い沖縄。

日焼け止めクリームが欠かせません。

毎日お化粧するのですが、

普段は日焼け止め(SPF50+PA4++++)塗った後にSPF30+のファンデクリームを塗るのですが、今年は変えようと思って。

 

ファンデーションやめて、日焼け止めをこまめに塗る方式にしようかなーと実践中。

まだ2日しかしていませんけど。

 

一応怖いんですよ。

 

今までの方式でも、そりゃーシミは増えたけどそんなにドバーッとでているわけではないし、黒く日焼けもしていないので、このままでもいいんじゃないかとも思います。

でも、日焼け止めは「繰り返し塗ってください」なんて書いてあるしねー。

繰り返し塗るにはファンデーションがジャマになるし。

そして、今までのやり方で沖縄の強い殺人光線に今後も対抗できるのかという不安あり。

変えてみようというきっかけになったのは更年期!

 医師からもそうであろうといわれた時の記事です↓

47overhappiness.hatenablog.jp

 

更年期ってほら、ホルモンの関係でシミとか増えるっていうし、隠れジミもドンドン出てくるっていうし!

それなのでイチかバチかやり方を変えてみるってわけです。

 

この方式はまずいってなったら即やめますが、まずはやってみないとね。

 

来月48歳のきなこのお肌は沖縄の紫外線に耐えられるのでしょうか。

こうご期待!しないでください・・・。

 

ではまた、きなこでした~