読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

あま~い♪ ジューシー♪ 沖縄のスイカ!いただきものっ。

ふつうの食べ物 心に響いたこと(大なり小なり)
  •  

きなこです、こんにちは。

 

むしむし沖縄~

スイカを食べるとスーッとして、本当に幸せ~

写真は頂き物の県産スイカです。

たしか今帰仁(なきじん)スイカ。あれ?古宇利島産だったかな。

 

どっちにしろ、なんでこんなにおいしいの?ってくらいおいしいのですよ。

 ぜひ一度は味見してほしい。

沖縄に来た人はぜひ食してみるべし!

f:id:kansya22:20160607150417j:plain

 

スイカの思い出

みなさんはスイカの思い出ありますか?

私、きなこはありますです。

 

書くのもお恥ずかしいのですが、実は私は小さいときおねしょ常習犯でして。

 

記憶では小学校入っても、してた。

あれ、子供ながらに隠そうとしちゃうんですよね。今思えばバレバレだけど。

 

で、40年前とかの昔のスイカ話。

母が食後に「スイカあるよー」といって、バスタオルを2枚準備し(がぶがぶ食べるので果汁が床に落ちないように、テーブルの淵にそってバスタオルを敷くというワイルドな食べ方をしてました。スプーンなど使わず)、テーブルに丸ごとドーンと置くんです。

それを目の前で包丁で切ってくれて、また切ってまた切って・・・。

塩なんぞかけて食べるんですよ、小学生なのに(だから?)結構な量を。

 

するとね~

子供だから朝までぐっすりでしょ?

結果ね~

おねしょしてました。必ず!多量!

 

ほら、スイカって利尿作用があるっていうし、ほとんどが水分らしいし。

だから、子供の生理現象として自然なことなんですよ。

 

でもこれが家でだけだったらまだいいんですけどねー

 

小学校夏休みで田舎(東北に親類集まっている)に行くと必ず出るスイカ。

共働きの両親が夏休みに私を送り込んだおじいちゃんち。

そこでもおねしょした時はショックでしたね。

母たちもいないし、1年に1度くらいしか会わないのに粗相しちゃって。

ショックすぎてあまり記憶がない…

 

いや~、スイカの思い出=おねしょです。

こんな人多いんじゃないのかな。多くないか。

 

そういえば、うちの息子はおねしょしたことないなー

もちろんオムツ時代はオムツにしてたけど(当たり前)、オムツ取れてからはない気がする。

なにげにすごい奴だっ。

 

いったい何の話だって気もしますが、スイカを食べると必ず浮かんでくるおねしょしちゃったシーン。

これも47年生きてきた私の人生の一部です・・・なんてな。

 

では、ありがとうございました。

きなこでした。