読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

納豆大好き!食生活に欠かせない!

普通のお買い物

 

きなこです、こんにちは。

 

甲子園、熱いですねー

そして、沖縄県本島も暑いですよー

 

全く関係ありませんがこんな話。

 

納豆大好き!

なんだそら、といわないで。

私、納豆を毎日1~2パック食すのですよ。

朝と夕飯時。

特に夕飯の時「おなかいっぱ~い」」となって白ご飯なくなっても、食後(食中?)の納豆は食べてます。〆で。

日中の小腹すいた時にも時々食べる。

 

納豆中毒ってあるのかしら?

なんてことを夫に話してみたりもしますが鼻で笑われた・・・・。

 

それでちょこっと調べてみたら、「痛風が」とか「セレンという成分で肝機能が」なんていう情報がでてきましたが、1日2パックだったら大丈夫そう。

よかったよかった。

 

納豆はプリン体が多いらしいの痛風の方は気を付けてください、だそうです。

セレンの方は1日6パックとか食べるとよくないとか。

何でもかんでも偏って摂りすぎるとよくないですね。

 

ところで、この納豆。

結婚前(20年以上か?)に沖縄に来た時には全く一般的ではありませんでして。

納豆好きだった私は、夫の実家に泊まらせてもらっていましたが我慢できずに近所のスーパーへ納豆買いに行きました。

購入してきて食べようとしたら・・・消費期限が1週間過ぎてた!

もうね、ショックでショックで。

ショックのあまりこの納豆を食べたかどうか覚えていない。

それほど沖縄の人には慣れ親しんでいない食べ物だったんですねー

 

今はね、どこのスーパーにもありますよ。

しかもほら、全国展開のイオンモールもあるし、ほかのスーパーでもひきわりから小粒からちゃんと揃っています。

私の今の好みは水戸納豆の3個パック。(国産大豆使用の方)

 

f:id:kansya22:20160814180018j:plain

 

切らさないように毎週スーパーの朝市で4パックくらい購入しています(足りないと買い足す)。

普段1パック110円が朝市で78円(税抜)。

沖縄ではこれが底値かな~

 

さて、今日も納豆で元気です。

 

きなこでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

広告を非表示にする