読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

占いで言ってもらった言葉が数年たって心に響く、の話。

心に響いたこと(大なり小なり)

 

きなこです、こんにちは。

 

ただいま雨降りの沖縄本島

気温は高いので半袖ですが心地いい湿気です。

 

 

この写真は昨日ですが。

あまりにも気持ちいい空で、まるで宇宙にいる感覚になっちゃう。

首が痛くなるまで見上げていました。

f:id:kansya22:20161119161930j:plain

 

人にも自然にもありがたい

唐突ですが、私、占いなどの類には興味なかったのですが、(学生の時に星占いとかは気にしたけど)、あるお祭りで結構有名な沖縄の占い師にみてもらったことがあります。(お祭り価格で安く、すごく遠いい知り合いでもあった。)

 

生まれて初めての本格的占いです。

 

その時言われたことは

「森羅万象、あらゆるものにもっと感謝しなさい」ということでした。

 

なんていうか、感謝が足りないということだったらしい。

 

へぇ~なんて思って、忘れて過ごして3~4年後からでしょうか。

自分で仕事始めてみたりする中で、周りに感謝することが本当に多くなりまして。

 

ある日、「幸せだな~ 。あの時あの人に会ったから仕事につながって、いやその前のあの人から、いや前のあの本か、いやいや、やめた仕事でさえもつながっている・・・・」などなどを、考えていたひと時がありました。

すると、サーっと涙がこぼれてきまして。

ほんとにサーっと。

 

ああ、感謝だ。

 

そんなことを思って涙が出る自分なんて考えもしたことないのでびっくりしました。

 

で、思い出した、占い師の「感謝しなさい」です。

 

言われて数年経ってから、心に響いてきた言葉でした。

もしかして今までは形だけ感謝していたのかもしれず、それが実感として感じるようになってようやく少し大人になった。

そして、周りにも目が行くようになったかもしれません。(まだ途中ですが)

今までは自分ばかりだったかなと思います。

心を癒してくれる自然もほんと、ありがたい。 

 

このような宇宙を感じる空を見上げるとそんなことを思います。

 

ありがたや~

 

きなこでした。

 

こんな記事あり↓ 

美しいものに心の底から感動できるようになった40代。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

これも!

11月分(10月30日~11月8日)の家計の支出状況 う~み~は~ひろい~な~ おおき~い~な~ - 大なり小なり幸福感~沖縄にて