読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄では熱中症・日焼け対策やりすぎるぐらいにね。それと夜のモスはパワーがあった。

 

きなこです、こんにちは。

 

数日前の夕方の雲です(夕方₌19時前)

燃えています。

f:id:kansya22:20160724114553j:plain

せっかく沖縄にいるんだから海の写真でも撮ろうかとも思うんですが…

暑くてね。

行きたくない。

 

観光の際は熱中症・日焼けにすごく注意。

よく言われることですが、観光客の方々の熱中症率高し!

あと、日焼けによるやけど!

 

知り合いのご主人が救急隊員なんですが、今の時期「ほとんど」と言いたいくらいに、

熱中症・日焼けによるやけどの病院への搬送は観光客の方が多いそうです。

ホテルまたはホテルのプライベートビーチからが多いんですって。

昼間からの海水浴は十分お気を付けくださいね。

できたら昼間からの海水浴は避けたほうがと思いますが、観光でいらっしゃると時間に限りがありますもんね。

 水分補給と、涼しいところ確保と、寝そべったまま眠りこけないなどお気を付けくださーい。

 

沖縄の方は夕方から海に入る人も多いです。

気持ちよさそう。

私は足だけ入る派ですけど、いい具合にぬるくて足だけでも気持ちいですよー

それでも夕方しか行きませんけど。

 余談ですが、観光の方のビキニ姿にハラハラします。地元の人はなかなかしない姿なので(上着着て海はいるし)、ひどい日焼けしないかしらと声をかけたくなります。気を付けてね。

 

それと、昼間に外を歩くのはなるべく控えたほうがいいんではないかと思いますね。

観光でぶらぶら歩き~なんていうのもしたいでしょうが、私はお勧めしません。

暑いもん。

 

真夏の沖縄観光での移動はレンタカーまたはタクシーかバス。

10分歩くのも車移動をお勧めます。

いや実は5分以上歩く場合も勧めたい。(私は暑さに弱いので)

 

で、ぶらぶら散歩するのは・・・う~んと~・・・18時くらいから?

そのくらい位になればいいかな。

 

夜は比較的涼しいので皆さん活動的ですね。

夜のモスバーガー

わたし、昨夜お友達と夕飯食べて、その後モスバーガーに行ったんですが。

すごいですよ、ほんと。

22時から入ったんですが、10何席かあるうち、空きテーブル2か所。

そして私たちが出ていくときに5名のグループが入店していきました。23時から!(多分テーブル2つ使うので満席になったはず)。

しかも店内は全員女性。

そして見たところ50代~70代くらいの元気な女性たちばかりでした。

若い人たちは飲み屋さんに行ってるのでしょうか。

モスバーガーはなかなか平均年齢高かったなー。

きっと、沖縄のバーガー屋さんのA&Wも平均年齢高いと予想されます。

全員女性だったていうのもすごい。

パワーがあるのか。

パワーチャージに来ているのか。

眠くて仕方なかった私はまだまだひよっこかもしれません。

 

では、楽しい沖縄観光のためにも熱中症などに注意して遊びに来てくださいね。

 

*このブログは生活していて感じたままを書いております。統計などは参考にしておりません。この記事の場合、人によっては「夜はみんな早寝だよー」とか感じる人も多いと思いますが、あくまでも私の見て感じたことを書いております。

最後までお読みいただきありがとございました。