大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

庭のすみれ、増えてます。

 

きなこです、こんにちは。

 

庭のスミレの写真ですが・・・

ただ今庭で増え続けています。

 

f:id:kansya22:20180130154253j:plain

 

ちょっと調べたら、(写真左上の)種が飛ぶらしい。

この小さい種はギューッと押されて弾き飛ばされるそうですね。

横からの圧力。知らなかった~

弾き飛ばされるだけでなく、種にはアリ好みの物質があってアリはそれだけ食べるので残った種は発芽する、と。

よ~くみたら、細か~い種が3つのうちの一つに10個以上は入っていたので・・・・

わー、合わせたらいくつ?

そしてスミレが何十個、いや、百何個?咲いているんだ?庭に。

 

紫や白い花が可愛いけど、ちょっと間引こうかなと思っています。

グランドカバーに、と、増やしているイワダレソウが負けそう。

鉢に移すのもいいかもしれませんね。

 

まだ冬だけど、雑草も増えてきているし忙しくなりそうです。