読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

島バナナが庭に出来ています。追熟中。

 

 

 

きなこです、こんにちは。

 

朝晩はちょこっと冷えてきました、こちら沖縄県です。

ただ朝10時前頃からは暑くなってます。

現在半そで。

ついでに扇風機も活躍中。

そんな気候です。

 

週末は土日とも遊びに出かけたんですが、運動不足を痛感しましたよー。

土曜日に出先で8階分くらいの階段を上って降りたんですが、次の日の日曜と今日はふくらはぎの筋肉痛・・・。

<カーブス>に通って3ヶ月あまり経ちますが、もう少しがんばろーと思ったきなこでした。

 

庭にできてるバナナ

さて、こちら、バナナ。

島バナナという物です。(厳密な島バナナの定義は知らないのですが)

f:id:kansya22:20151026110710j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、島バナナはスーパーで売られているバナナとはちょっと違います。

まず1本が短い。10cmくらいでしょうか。

味は濃厚。

ですが、きちんと熟れさせてから食べないとまずいです。

この緑バナナの段階で房ごと切り落とし、何日も待つと黄色になります。

そこから、もう数日待つと少し黒ずんできましてそこが食べごろ!

ただ、きなこの夫は、「今年は木につけたまま待ってみる」とか言ってこんなのが庭のバナナの木に3,4個ぶら下がっています。

どうなるかな。

もしおいしそうに出来たら写真撮っておきますね。

 

私はこの島バナナ、そのままよりもバナナケーキとかにしたほうがおいしいと思います。あくまでも好みですが、このほうが味も香りもひきたつ様なかんじ。

お菓子作りはあまりしないのでお手軽バナナケーキでしたが、子供が小さい頃はよく作ったっけなあ。

 

ではでは、また~。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

広告を非表示にする