読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

沖縄県北部の沖縄そば屋さん。我部祖河そばへGO!

外での食事

 

きなこです、こんにちは。

 

唐突ですが、私きなこ、根は根っからの麺好き。

東京にいたころは日本そばが大好き!

もちろんラーメンもうどんもそうめんも。

親からは小さいころから麺類を食べすぎて背が伸びたともいわれたくらいです。

でもね、ほら、今は糖質をあまりとらないようにしているので以前に比べたらずいぶん食べなくなりました。

 

それでも!

食べたいときはある!(先日のサンドイッチで懲りればいいのに)

 

というわけで、昨日食べに行ってきました。

 *以前ご紹介した八重山そばの記事はこちら↓

   沖縄県北部の八重そばに行ってきたんです。初めて。 - 大なり小なり幸福感~沖縄にて

 

沖縄県北部で沖縄そば

今回もまた北部へGO!

我部祖河食堂名護店。

 

お店のペーパーの写真。

看板の写真撮り忘れたのでね。

ちなみに読み方は我部祖河(カブソカ)らしい。

f:id:kansya22:20160904204316j:plain

 

店内はレトロちっく。

テーブルと座敷があり、一応喫煙エリアと禁煙エリアが分かれています。

テレビもある。

テーブルがちょっとべたついているけど拭いても取れないので、歴史なんでしょうね。

高校生らしい女子がすぐに注文を取りに来てくれました。

 

わたし、野菜が食べたくて、うっかり野菜そばを注文。

沖縄そばといえばソーキソバとかだと思いますが、食べたいものを頼んだ私をご理解ください)

この野菜そば、サイズが大と特大しかなくてですね。

仕方なく食べきれないであろう、大を注文。550円(確かそう)。

 

あ~写真では伝えきれていません。

このそば、野菜炒めがてんこ盛りです。

 

f:id:kansya22:20160904204326j:plain

 

途中から紅ショウガも加えて食べ続けるもなかなか麺が出てこない。(上から順に食べ進めるのが好き)

しかし、この野菜と紅ショウガとスープがいい感じに混ざり合いおいしい~

 

そしてようやく麺が出てきたけど、野菜を大方食べた地点でおなか一杯気味でして、麺半分も食べられず。

夫に半分以上食べてもらいました。

 

感想としては食べやすい。おいしい。野菜そばうまい!

スープもこってりしすぎず、でもあっさりし過ぎていない。

ちょうどよい。

食べ物の感想って個人の感想になりますが、私は好みの味でした。

 

場所はアパートに挟まれた感じに建っていてわかりにくいかもしれませんが、

沖縄に来た際にはぜひ探していってみてくださいね。

 

では、きなこでした。