読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大なり小なり幸福感~沖縄にて

沖縄生活いつのまにか10年超え。48才のふつうの生活をボチボチと更新。

2年2か月前のヘモグロビンA1cの値5・9が今年12月にこうなった話。

 

きなこです、こんにちは。

 

あっつい沖縄!

首の後ろにうっすら汗あり。

10時に干した洗濯物が14時に乾く暑さ。

手のひらに出した麦チョコが溶けて手につく暑さです。

やれやれ~

 

さて、3日ほど空きましたブログ。

ちょっとバタバタしたのと眼の疲れがひどかったので休眼させていました。

 

 

その間に届いたラブレター♡

健康診断の、ヘモグロビンA1cの結果です。

 

始まりは平成26年10月、2年2か月前でした。

糖尿病の指針となる値、

ヘモグロビンA1c が5.9でびっくり!(6.0くらいから糖尿病)

f:id:kansya22:20161226145229j:plain

 

この頃は在宅仕事を始めたばかりで、運動不足と毎日の甘いもの間食。

そして三度のご飯時間に炭水化物過剰摂取(白米・麺好き)。

 

5.9の結果を受けて、いろいろ改善を始めました。

時々出ますが、この生活↓

47overhappiness.hatenablog.jp

 

そのかいあって去年の今頃は(平成27年11月)は5.6になりましてね、ヘモグロビンA1c。

でも、それからも筋トレ(カーブス)はまじめに週2~4回は通いました。

テレビで、食べる順番は野菜が先がいいって聞いたのでその通りにしたり、

炭水化物は控えめにして、おいしいパン屋のパンは月1回にして・・・。

 

結果!

これ!↓

 

f:id:kansya22:20161226145240j:plain

 

見えますか?

ヘモグロビンA1c・・・・5.0

 

5.0ですよ、奥さん!

 

もう嬉しいったら!

嬉しさのあまりカップラーメン買っちゃった(赤いきつね)。

 

やれば結果は出るんだなー

身体ってホント食べ物で変わるんだわーと、

じわじわと嬉しさをかみしめる毎日。

 

そして、これで気が緩むかと思いきやそうでもなく、

「カーブス通いは今までどおりしっかりやろう!」

「肉魚、野菜、大豆、しっかりとっていこう」

自分の楽しい人生のために!

と、改めて思っている自分。

 

なぜこう思うかというと、パンとかそばとかばっかり食べていた時よりもうんと調子がいいからだと思います。

頭がぼ~っとする時間も少ないし、元気だし。

朝はスカッと起きれるし。

48歳、それなりに不調はありますが心が元気なのを感じます。

 

運動も食事も大事だと勉強したこの2年2か月。

この勉強はまだまだ続きますねー♪

 

購入した赤いきつねはまだ食べていないのですが、我慢しているわけではない。

以前なら「今食べたいから買う」というカップ麺ですが、(あ、非常食としても買うか)今回は買っても食べる気が出ない。不思議~。買って満足したのかな。

 

よくわかりませんが、そんな風に大きく変わったきなこでした。

 

ではお読みいただきありがとうございました

きなこでした。